オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

今どきのデジカメ動画は巨大すぎて扱いが大変!

»

私の大学時代からの親友が、ニュルブルクリンクを走ってきたようで、YouTubeに動画をUPしていました。


悔しいので、PS3のGT5でニュルブルクリンクを走りました。。で、彼に見せてあげようと思い、NEX-5で動画撮影をしたのですが・・・ついつい、普段の設定のまま、フルHDで撮影してしまいました。。ニュルブルクリンクは2周すると15分ではまず収まりません。それに、ファイルサイズも2.5GBを超えていて、このままではYouTubeにアップが大変です(15分・2GBを超えていてもUPできるのですが相当時間がかかるでしょう)。

まあ、動画編集アプリくらいあるから、時間も短くして、サイズも減らそうと思ったのですが、フルHDのMPEG2TSをまともに編集できるのは、私が持っているものでは、VAIO-AについてきたAdobePremiereElements3.0くらいです。やってみると・・・重すぎてOSごと固まったりで、何度も再起動。。ようやく変換と思えば、いったい何時間かかるのやら・・・。

NEX-5で、設定を変えて撮影し直す方が余程早いですが、私のPS3は普段はクローゼットにしまい込んであるので、平日はまず無理。うーん・・・。

静止画でも、最近のデジカメは高解像度が当たり前で、大した写真でもないのにハードディスクを消費しまくりますが、動画となるとひどいものです。フルHDの動画を編集できる一般家庭はどのくらいあるのですかねぇ。。

ということで、まだ変換中ですが、終わったらYouTubeにUPして張り付けます。親友はAudi-TTで走行したようですが、なかったのでAudi-R8で走りました。本当はこの動画より、悪天候をゾンダで走ったやつの方が面白いのですが、景色がほとんど見えないので・・・。ぶつけても全然平気なゲームならではの、ひどい走りです。。

Comment(7)