オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ラストサムライを見て・・・

»

何となく一日ブログがずれてしまっているので、日曜日に書いていますが月曜日公開です。まあ、そのうち戻ることでしょう。。

私はテレビをほとんど見ないのですが、日曜洋画劇場だけは大抵見ています(ほぼ洋画の時だけ)。洋画は夢があって好きなのですよねぇ。15日(日)はラストサムライ。実はラストサムライはブルーレイディスクを持っているのですが、一応ハリウッド映画なので洋画として久しぶりに見ました。

武士道の解釈の仕方とか、日本の殿様は戦場で先陣を切ったりしないとか、いろいろ歴史的には問題があるといわれているようですが、私は美化された武士道、結構好きです。

ちょうど中三の娘が後半だけ一緒に見ていましたが、ビックリしたのは、私が一番好きなシーンの、勝元が切腹する前に帝国陸軍側が射撃を止め、切腹の後に皆が跪いて礼をする場面が、娘には理解できないみたいなのです。敵であれ、見事と思えば礼をする。こういう意識は理解して欲しいものですねぇ。

もう一つ好きなところは最後の方で、明治天皇が「日本の伝統や誇りを忘れてはならない」というようなことを言うところですね。こういう台詞が好きなのは年を取ったということなのかも知れませんが。オルグレンが「死に様でなく、生き様を話しましょう」と言うのも格好良いですね。

日曜洋画劇場版は少々時間の関係でカットされてしまったところが多いのが残念でしたが、やっぱりラストサムライは好きです。

さて、今日は朝から地元ソフトボールの公式戦で、一試合目は引き分けでくじ引きを何とか勝ち、二試合目は快勝でしたが(私は全然活躍してませんが・・・)、試合が終わったときにはきちんと整列して礼をし、握手を交わした後に、お互いに円陣で、相手へのエールを送ります。生きるか死ぬかの戦いとは大違いとは言え、何事も相手があって成り立つもの。相手への礼を忘れてはなりませんね。

午後にはちょっと仕事を片付けた後に、息子とドッジボールの練習。息子が暴投したときに私が球を捕りに行く間、座って休んでいるのを注意しました。「自分の暴投で相手を走らせているのだから、申し訳ないという姿勢を見せることや、少しでも一緒に追う素振りをするのが礼儀というものだ」ということです。実際、ソフトボールの練習でキャッチボールをしていてもそうですからね。

さらに、夜には息子を連れて久々の水泳へ。3月末で、保険組合の補助で行けていたスポーツクラブが契約打ち切りになってしまって、運動不足だったので、たまにマラソン(ジョギング?)をしていたら膝を痛めてしまい、やっぱり水泳が良いな、と思って、市営の施設に行ってきました。歩いている人が多いので不思議な水流があるのと、泳ぐコースが少ないので混んでいるのが疲れるのですが、久々の水泳は気分爽快でした!もちろん自宅からの片道20分くらいは往復ともウォーキング!

と、いつの間にか武士道からスポーツの話になりましたが、スポーツや戦いに限らず、何においても、やはり相手への礼を忘れてはならないという締めくくりにしておきます。

Comment(0)