オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

高性能DHCPサーバ:ProDHCPの導入事例

»

高性能DHCPサーバ:ProDHCPの導入事例を会社ホームページで公開してみました。
20110406_233429

導入事例は、採用を検討している方にとってはとても重要な内容なのですが、実際に導入したお客さんにとっては、内部情報を公開される心配などもあることから、ほとんどの場合、公開の許可がおりません。とくに情報セキュリティ関連システムに関しては、まず公開させてもらえません。DHCPサーバもお客さんによってはフィルター機能を使って情報セキュリティ対策に使っていることもあり、具体的な内容は基本的には公開できません。

とはいえ、何の事例も紹介できないのでは、検討中のお客さんの判断に困ってしまいますので、かなり抽象的な書き方になってしまいますが、ポイントだけを公開しています。

詳細はここで書いても同じ内容の繰り返しになりますので、ご興味がある方は是非ホームページをご覧ください。

当社のソフトウェア製品の特徴は、なんといっても完全自社開発という点で、作った人が営業・提案をして、さらにサポートもしている、という点でしょう。作った本人が関わることも非常に多いので、質問に対する回答も素早く的確ですし、提案も最適な内容となります。構築の支援や、困ったときのサポートも迅速で確実ですし、プログラミングが得意なメンバーが支援をすることから、データや設定のコンバーターをその場で作ったり、他のシステムとの連携も柔軟に対応できるなど、お客さんにはとても喜んでいただいています。

一方、不安を感じられる点が、「小さい会社だけど大丈夫なのか」「やけに値段が安いが・・・」「本当に保守はできるのか」「この事業をきちんと継続する気があるのか」など、製品開発販売事業に対する本気度や、会社の経営状況などが多いと感じています。もちろん、本人たちとしては本気で取り組んでいますし、会社の経営状況も左うちわ状態とは言えなくとも、堅実な経営を35年続けてきていますが、こういう内容は自分たちの口で説明しても、良いことを言うのは当たり前ですので、すでにお付き合いいただいているお客さんや、知り合いの方からの評判などがとても大切になります。

もちろん、このブログや、著書など、公的に発信している情報もとても大切ですし、実際に役に立っています。ProDHCPや回線遅延シミュレータ:Ethdelayシリーズなどの技術系製品は、このブログをきっかけにお問い合わせいただくケースも多いのです。

会社ですので、当然儲けなければ、社員の生活も困りますし、会社として先への取り組みにも困ってしまいます。しかし、まずは当社の製品を通してメンバーの技術力や本気度を見ていただきたいですし、なにより、少しでもたくさん、世の中の役に立って欲しいということから、価格も非常に良心的に設定しているつもりです。どかっと大きな儲けもなかなかありませんが、せっかく力のあるメンバーが集まってきて取り組んでいる事業ですので、製品もメンバーも是非評価してみていただければと願っております。

Comment(0)