オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

じゃかじゃかミュージック

»

先日のオルタナ・ブロガーミーティングでDS用のソフト「じゃかじゃかミュージック」をいただきました。私は以前、音ガ同用にDSを買ったものの、ちっとも使わなかったので、娘にプレゼントしてしまっていたので、娘にソフトを渡して遊んでみてもらいました。

J0

じゃかじゃかミュージックは、フォークギターを演奏するような感じで、ストロークの正確さを競うゲームです。娘はだいぶ慣れたようで、結構な高得点を出せているみたいです。

J1

懐メロから2008年頃の曲まで、なんと1200曲も入っています。ちゃんと歌詞とコードも表示されるので、娘がじゃかじゃかミュージック、私がフォークギターで合奏もしてみたりしました。

演奏は意外と難しく、私には本物のギターの方がはるかに簡単です。。

個人的には、単純なカラオケモードが欲しいと思いました。ちゃんとストロークしてあげないと曲が進まないので、カラオケに使うには、ストロークもしないと駄目なのです(設定できるのかも知れませんが)。

一応演奏の様子をYouTubeにUPしてみました。演奏は娘がやってます。

じゃかじゃかミュージックに限らず、音楽ゲームは本物の楽器より難しい気がします・・・

Comment(0)