オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

書店営業まわり初体験(?)

»

ドジっ娘リーダー奮闘記の売れ行きは良くわからないのですが、とりあえず手作り感たっぷりの営業展開を自分たちでやってみています。

まずは、イラストレーターの本橋さんが、書店用POPを書いてくれ、
Sinko_bookpop
身近な書店を自分たちで回って、POPを渡してみる、ということを、ばんちょ〜主導で始めてみました。
その様子は、本橋さんのブログでたっぷりの写真つきで紹介されています!

書店の在庫状況とPOPを配ったかどうかは、GoogleDocsを使って、メンバー間で共有されています!
Syoten
素人がここまでやるか!って感じですね・・・。

さて、私も勤務先近辺や自宅近辺など回ってみました。平積みされているのを見るとうれしいものです!が、店員さんにPOPを渡してお願いしても、意外と冷たい反応で・・・。まあ、素人が面倒なことを言うな、って感じですかねぇ。。ほとんどがビジネス書コーナーのリーダー関連のあたりに置いてあります。たまにIT書コーナーにもありますが、書店によっては逆のパターンもありますね。

Amazonにも二つレビューが掲載されましたが、実は関係者の知り合いという話も・・・でも、IT業界以外の人にも結構好評です!

ということで、地道な営業活動を自分たちでもがんばりながら、いろいろと経験してみているところです。何事も経験!
#それにしてもばんちょ〜の行動力はすごい。。

Comment(0)