オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

チョロQハイブリッドの新製品マリオカートWiiや、サイクリングや篠笛など、遊びの話題

»

久々に遊びネタでも。。

まず、新発売の「チョロQハイブリッド マリオカートWii」です。
Mc
残念ながら私の大好きなデイジーやピーチはいません・・・。が、これはかなり面白いですね。アイテムを使って相手を攻撃できます!説明は面倒なので、子供たちに操縦させて動画をUPしました。


結構値段が高いのが親としては痛いところです・・・。

続いて、久々にサイクリング。家にいても暑いので、どうせ暑いならと息子と久々にサイクリングです。
Cy
だいぶ身長も伸びましたが、残念ながら、まだこの自転車には乗れません。今日は27キロくらい走りました。いい運動になります。

さてさて、続いて、こんな楽器も始めてみました。
Shi
篠笛です。地元川越では川越祭りを中心に囃子連が結構たくさんあり、町内の山車に乗って演奏している竹生会(ちくぶかい)に誘われ、始めてみました。ソフトボールチームのメンバーが何人か参加していて、楽器やっているなら笛吹きが少ないのでやってみてと言うことで・・・。やってみると、まず音を出すのが難しく、さらに曲を覚えられないなど、非常に難しいものですね。西洋音楽と違って、楽譜を見れば演奏できるというものでもなく、音階も拍子もかなりなじみにくいものです。
篠笛には囃子用と唄用があり、神田囃子の流れを受け継ぐ川越祭りでは囃子用の笛を使います。半音階には合ってません。さらに、笛には長さがいろいろあり、長さによって音の高低が異なります。写真の上の笛は4本調子(師匠にお借りしてたもの)、下が6本調子で、竹生会(川越は皆?)では6本調子を使うようで、思い切って良いものを買ってみました。買えばやる気になるということと、高いといってもギターとかに比べれば安いものですので。
かなり大きな音が出るので、近所迷惑だと思いますが、子供が下手な笛を練習していると思わせて、私が四苦八苦して吹いてます。10年もやればうまくなるだろうと信じて・・・。あまりにも下手なので、音はもう少しうまくなってからUPします。。

Comment(0)