オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

頼まれてiPadを買いに行ったら品切れだった

»

突然、当社会長から「iPadが欲しいから、時間があったら買ってきて」とメールが届いたので、買い物に出かけてみました。会長の希望は、出張先のホテルなどで、ホテルのインターネットにつないでメールの読み書きなどに使いたい、ということで、屋外では使わないので3Gモデルは不要、WiFiモデル+コンパクト無線APということでした。Apple製品は発売直後は品薄なので、一番ありそうな、治外法権のアップルストア(渋谷店)に向かってみました。電話は全くつながりませんでしたので、行くしかないと・・・。

店員さんにきいてみると、「WiFiモデルは昨日で売り切れました。」とのこと。3Gモデルはまだあるようで、手続きのための行列が歩道に連なっていました。

帰りに他の買い物もあったので、別の量販店に寄ったところ、「iPadは予約者向けのみの販売です」「これからの予約受付はこちら」という感じで、在庫をそのまま買うことはできないようでした。

これが自分用で探していたなら、意地でも買うぞ!と、3GモデルをGETしてしまうか、あるいは、ネットで転売屋から・・・?と燃え上がるところかも知れませんが、頼まれものなので、状況報告しておしまいとなりました。

相変わらずアップル製品は人気ですねぇ。

しかし、せっかくIT関連にはあまり興味がない会長が「使ってみるか」となったのに、ちょっと残念ではありました。週初めのミーティングでメンバーのiPadの現物を見て心が動いたのかも知れませんが、買えないのでは仕方ないですね。熱狂的なファンなら待ってでも、となるでしょうけれど、そうでもない人は、買えないならまあいいか、となってしまうこともあるでしょうから、何となくもったいない気分です。

Comment(0)