休日は完全に自分のために書いている感じになっている気もしますが・・・今回はほとんど最近使っていなかったギターたちを引っ張り出してみました。

Mh80
まずは松岡MH80というクラシックギターです。中学の頃に買ってもらいました。小学4年から中学2年までクラシックギターを習っていて、習っている間は2万円の松岡のギターを使っていて、その後に買ってもらった気がします。トップはスプルース、サイド・バックはローズウッドで全て一応単板です。当時は6万円くらいのギターまでは合板を使っていて、どうしても全部単板のギターが欲しかったのでした。このギターはクラシックギターが好きな人が見ればすぐにわかると思いますが、ヘルマン・ハウザーのデザインをそのまま真似ています。でも音は柔らかく、あまり腰がない感じです。それでも中学生としてはとてもうれしかったのでした。実は傷だらけです。。


禁じられた遊びを弾いてみました。弦が相当古いので本当はもう少しいい音がします。甘い音色です。

1863
続いてOvation 1863です。こちらもクラシックギターというか、ナイロン弦のエレアコです。社会人2年目くらいに当時は流れていたタバコのCMで天野さんのギターを見て欲しくなり、相当苦労して新品を買いました。天野さんがスーパーシャローボウルという薄いボディのモデルを使っていたので、同じものにしたのですが、生音はちょっと響きが少ないので今思えばディープボウルという深いタイプにすれば良かったかもしれません。響きが少ない分、力を入れて弾きたくなるので、どうも弾いていて疲れるギターです。。ピックアップを使っている時はいいのですけどね。


こちらも禁じられた遊びを弾いてみました。これも弦が古くていまいちです。薄いボディは音量が小さいわけではなく、サスティンが短いという感じですね。

Joepass
こちらは昨年購入したEpiphoneのJoe Passモデルです。いわゆるフルアコです。ジャズギターはそんなに好きというわけではないのですが、昔からジョー・パスだけは好きだったのでした。でもやっぱりジャズやブルースは弾くのが得意でないので、あまり使ってないのでした。。


ピノキオの主題歌、スマイルです。さすがにフルアコの生音は音量が小さいです。6弦をDにドロップして演奏しています。

Gigpacker
コンパクトギターのギグパッカーです。黒沢楽器オリジナルで、黒沢楽器本店で新品を買いました。マーチンのバックパッカーとどちらにするか悩んだものです。一応全て単板で、バックはマホガニーです。小さいのでやっぱり何となくウクレレっぽい音がします。それが気に入らず、ほとんど弾いてません。気合いが入らない時用にと弦も柔らかいエレキ用の弦を張ってありますが、これもいまいち。。


いつもの、星に願いを、を弾いてみました。ボディが小さいので弾きにくいです。それっぽい音に聞こえますが、実際はもう少しウクレレっぽい音色です。エレキ用の弦ということもあり、サスティンが長いです。

いちおう、演奏は全てほぼ同じ条件で録音しました。ピックアップ付きのギターも全て生音をマイクで録音しています。普段フォークギターやエレキギターを弾いていると、クラシックギターやフルアコはかなり感覚が違うので、やりにくいです。

これだけギターを持っていれば十分と言われそうですが、まだまだ欲しいギターはたくさんあるのですよねぇ・・・。もう少し詳しい情報も昔作ったページにありますので、もの好きな方はどうぞ。

komata

Special

- PR -
コメント
ショー・パス 2010/05/22 14:46

演奏聴きました。丁寧に弾かれてるし、録音も上手で人に聞かせる腕をお持ちですね。さすが社長、趣味の範囲を超えてますよ。

小俣 2010/05/22 21:38

ショー・パスさん、コメントありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。。あれこれ持ち替えながら一発録りしてますので、かなりミスも多いのですが、じっくりやっても大差ない程度ですので・・・。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22869169

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小俣 光之

小俣 光之

日本シー・エー・ディー株式会社社長・プログラマー・ライター。多趣味で話し好きで説教臭い。

詳しいプロフィール

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ