ほとんど誰も見ていないと思いつつ、音楽オタク話です。。

唐突ですが、リバーブを買いました。t.c. electronicのNOVA REVERBというものです。なんで買ったかは後で説明するとして、とりあえず使ってみました。

M1
左上の機材がNOVA REVERBです。珍しく、アコギをマイク録音してみました!

M11
マイクはいつものSHURE SM57ですが、ウインドスクリーンは外しています。


ありゃ・・・ムービーにしたら音が悪くなったな。。まずはカワセ楽器のオリジナルギター、Masterです。このギターは高校入学祝いとして父に買ってもらったギターで、久々に弦をElixirに張り替えたところ、すばらしい音にしびれてしまいました!マイクはYAMAHAのAUDIOGRAM6というミキサー(というかオーディオインターフェース)経由でNOVA REVERBに行き、そこからいつものTASCAM GT-R1で録音しています。なんでオーディオインターフェースからそのままPCで録音しないかというと・・・MacBookAirだと非力でたまに処理落ちするもので・・・。マイク録音はやっぱりアコギらしい自然な音でいいですね!NOVA REVERBはClassicというホールのポジションを使っていますが、自然で綺麗でいい感じです!


つづいて、同じ機材でいつものSuperAdamasをマイク録音です。うーん・・・やっぱりMasterの方がいい音かなぁ。。弦は同じ弦ですが、こちらは半年くらい張りっぱなしです。それでもこれだけの音がするのがElixirのすごいところ。Masterに比べると全体的にフラットで、録音はしやすいです。Masterは所々急に大きく響くポイントがあり、それが味なのですが、録音は気を使います。

さて、実はもう一つエフェクターを買いまして・・・。FISHMANのAURA SPECTRUM DIという、アコギ専用のエフェクターです。すでにYAMAHAのMagicStompをMagicStomp AGのファームに入れ替えたものを持っているのですが、これは設定変更が実に面倒で、とっくの昔に製造中止になっているAG-STOMPの中古を買おうかと思っていたら、意外と良いものがなく、いっそのことグレードアップだ、と買ってみました。

M2
NOVA REVERBと同じくらいの大きさです。AURAはマイク録音のシミュレーター的な機能で有名で、以前から存在していたのですが、ボディタイプごとに別の機種になっていて、SPECTRUM DIになって全タイプが1台で対応できるようになったのがうれしいところです。他の機能としてはトーンコントロールとコンプレッサーしかないので、単体リバーブが欲しくてNOVA REVERBを買ったのでした。FISHMANにもリバーブがあるのですが、リバーブは幅広く使えるものの方が便利と考え、汎用性の高いNOVAにしました。

ということで、AURAを使って録音も同じようにやってみました。


ドレッドノート用の、SHURE SM57のシミュレーションがありましたので、それを使っています。ブレンドは75%くらいです。曲が終わった後に、ブレンドを0%,50%,100%と比較した音も入れておきました。MagicStompAGのシミュレーションよりはマイク録音に近い感じですが、やっぱり本物のマイク録音とは箱鳴り感がかなり違いますね。でもこちらの方が当たり前ですが、録音は非常に楽です。まあ、本当はピックアップもFISHMANのものを使うとまた違うのかも知れませんね。


せっかくナイロンギターのシミュレーションもあるので、オベーションのクラシックギタータイプの録音もやってみました。これは結構いい感じかも知れません。下手なマイク録音より聴きやすいです。クラシックギターの録音は部屋の響きが良くないとペケペケの音になりやすいので、AURAで簡単に録音するのはいいかもしれません。久々にクラシックギターを弾くと下手さがばれますね・・・。

ということで、AURAと比較したかったので、珍しくマイク録音もやってみたのでした。あらためて生の音の良さを感じたのですが、AURAも結構使えそうです!それにしても、カワセ楽器のMasterはいい音でした。買ってから28年くらいですかねぇ。枯れていい音になったのでしょうね。音程は狂っていない感じですが、フレットはけっこう減ってしまっているので、そのうちメンテナンスに持って行こうかな・・・。

※YouTubeにUPしたら音が悪くなったので、サウンドのみ、WAV形式でリンクしておきます。GT-R1で48Kサンプリングで録音したままのデータですので、少々ファイルサイズが巨大です。
Master:マイク録音
SuperAdamas:マイク録音
SuperAdamas:AURA使用
SuperAdamas:AURA:ブレンド変化
Ovation1863:AURA使用

最後に登場ギターを紹介しておきましょう。

M3
カワセ楽器:Master

M4
Ovation:SuperAdamas

M5
Ovation:1863

楽器の話題は、昔作ったホームページの音楽のページで詳しく書いてます。

komata

Special

- PR -
コメント
ささき 2009/12/06 15:55

羨ましすぎる…

小俣 2009/12/06 16:32

ささきさん
> 羨ましすぎる…
なにがでしょう??

おおはし 2009/12/08 07:32

相変わらず金使いまくってるね〜
本人インプレと同様の印象を持ちました。Master音よすぎ!SuperAdamasも素の音と言うかブレンド0が良かったりするね。
そうはいえライブとかハコが違っても安定した音を確保するにはああいうの必要だね。なんでFishmanなんだ?

小俣 2009/12/08 09:01

> 相変わらず金使いまくってるね〜
おおはしさんに言われたくないねぇ。そっちの方がはるかに高いもの買ってるでしょ!

Masterは鳴るようになったな。28年の歳月が育てたのだろうね。SuperAdamasは生でもピックアップでも独特の音が良いんだよね。でも弾きやすさは断然SuperAdamasが上なんだよ。Masterは弾きにくい。張りが強いというか・・・。

ライブだと短時間でセッティングしないといけないから、マイクだとマイクスタンドのセッティングとかも大変だし、すぐハウるしね。

ライブに限らず、自宅で録音する時にもマイクは実に大変。気に入った演奏で、もうすぐラスト、って時に家族がドカドカ入ってきて台無し、とかあるしね。

> なんでFishmanなんだ?
どういう質問なんだ??Fishmanという会社名の由来?それは知らんな。。Fishmanを選んだ理由?アコギのシミュレータで良いものってあまりないのよ。DIだけならL.R.Baggsとかも良さそうだけど、もう少し音色も遊べるものとなると、Fishmanかな、と思ってね。他のマルチエフェクターもあるけど設定が面倒なので、やっぱりつまみで直接いじれるのがいいね。

大橋 2009/12/09 07:32

>おおはしさんに言われたくないねぇ。そっちの方がはるかに高いもの買ってるでしょ!
そうとも言う・・・

ごめん「なんでFishmanなんだ?」の意味は、エフェクターメーカーの名前が「魚人間」?それとも「漁民」?漁民はfishermanか?とか考えてただけ。Daiwaman的ノリです。

小俣 2009/12/09 08:53

FISHMANという名前の由来は、開発者の名前がラリー・フィッシュマンということかららしいと、どこかに出ていた。。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22512847

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小俣 光之

小俣 光之

日本シー・エー・ディー株式会社社長・プログラマー・ライター。多趣味で話し好きで説教臭い。

詳しいプロフィール

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ