オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

新旧Apple Remote

»

昨日、ブロガーミーティング前に秋葉原をうろうろしていて、買うか悩んでいた、新Apple Remoteを結局買ってしまいました。実は先日のオルタナミーティングの際に大木さんが持っているのを見せていただき、欲しくなってしまったのでした。

R1
旧Apple Remoteと比較すると、薄くなって長くなって、アルミ?ボディになったということと、実はボタンが一つ増えていますね。旧タイプは上下左右の中心が再生・一時停止ですが、新タイプはそれが右下に移動し、上下左右の中心は選択ボタンみたいな感じになりました。まあ、実は元々あまりリモコンを使っていなかったので操作性の違いは良くわかっていないのですが・・・。なお、旧タイプはMacBookAirについてきたのですが、単体で買うと確か2400円、新タイプは1980円とお安くなりました!

R2
薄くなっても電池は同じ2032です。Panasonic製ということも同じです。

R3
もともとあまり使っていなかったのになぜ買ったのかといえば・・・やっぱりMacBookAirとデザインの統一感がでるから、ですかねぇ。このあたりがAppleのうまいところで、使うかどうかはともかく、なんか買いたくなってしまう魅力があるのですよね。

まあ、実際使ってみると、細長くなったので握りやすくなり、使い心地も向上していると思います。ただし、MacBookAirもそうなのですが、アルミボディはそれ自身は上部で傷がつきにくいのですが、周りのものを傷つけます。新AppleRemoteも一緒に入れた他のものが傷だらけになりそうですね・・・。

何に使うかというと・・・Keynoteでプレゼン、というのは実はそんなに機会がもともとなく、自宅で子供たちに見せびらかすくらいでしょうか。。

●LBIセミナーのご案内●

2010-02-05 (金)   2009年第3回LBIサロン: 中小企業でも導入できる有償ソフト・オープンソース

開催日時:2010年 2月 5日(金)14:30-18:00
会場  :ITS大久保会議室の1FB会議室(関東ITソフトウェア健保会館)
内容  :
・テキストマイニング検索アプライアンスSearchBoxのご紹介(スピーカー 朴三洙)
・[汎用CMS] TYPO3とデザインテンプレート作成のご紹介(スピーカー 道面賢治)
・[製造業向けERP] xTupleのご紹介(スピーカー 程田和義)

ご案内のページはこちらです。

Comment(0)