オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

シミュレーションゴルフ

»

珍しくゴルフ練習場関連事業の話題です。

G1

先日オープンしたシミュレーションゴルフです。自動ティーアップ装置に、当社のSUPER SHOT SYSTEMを採用いただいています。シミュレーションシステムは海外製で、プロジェクターで3面を連結して使う、ゴージャスな構成です。

G2

当社の自動ティーアップ装置は床下に全ての機材が入るので、表にはこのように、ペダルとゴムティーが見えているだけです。

G3

当社の誇るチェーンコンベアです。スクリーンの側に設置してあり、打った後の球をそのまま回収して打席に送球するようになっています。ボールに不思議なマークが入っているのは、シミュレーションシステム用で、球の回転を光学的に精度良く得るためのものだそうです。

動画を見ていただくとシステムがよくわかると思います。ゴルフゲームを大がかりにしたような感じですね。打球のデータは打席のすぐ前のあたりで光学的に撮影され、コンピューターで計算するシステムです。プレイしているのは当社の特機事業部のメンバーです。途中、わざと木に向かって打ってみたりしていますが、ちゃんと妨害されました。また、最後は判定を甘くしてあり、ピッタリ入らなくても完了となります。全体的にロングは良い感じですが、距離が近づいてくると距離感がつかみにくく、やや難しそうです。私は真面目にゴルフをやったことがないので・・・。このお店の情報は近々SUPER SHUT SYSTEM導入実績のページで案内する予定ですが、新横浜方面です(新羽駅近く)。ご興味ある方は是非遊んでみてください。

当社のゴルフ練習場向けシステムはゴルフ練習場で導入いただくケースがもちろん多いのですが、こんな感じに、シミュレーションゴルフでもお使いいただいています。ソフトもハードも自社開発したものです。

ゴルフ練習場関連システムのSUPER SHOT SYSTEMのホームページはこちらです。先日リニューアルし、動画も綺麗なサイトになりました。サイト構築を担当いただいたのは、オルタナブロガーのこの方の会社です。同じIT業界でも、デザイン寄りの仕事は、感覚的な部分も多く、かなり細かいところの調整などをしつこくお願いしましたが、とても良いものができあがりました!

Comment(3)