オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

超小型ムービーカメラをラジコンカーに搭載して撮影&iPhoneのレーシングゲーム

»

先日、北海道出張に向かう直前に買った超小型ムービーカメラをラジコンカーに両面テープでくっつけて動画撮影をしてみました。

ラジコンカーはミニッツです。ちょっと速度が速すぎるのと、部屋が汚いのがなんとも・・・。実はラジコンカーの他にラジコンヘリにも、といろいろ引っ張り出していたのですが、しばらく使っていなかったらバッテリーが駄目になってました。。

まあ、振動にも強いみたいですし、その気になれば結構遊べそうです!

ついでに・・・

相変わらず、iPhoneで遊んでいるゲームはレーシングゲームばかりなのですが、ここで紹介した「Real Racing」というレーシングゲームがいつの間にかバージョンアップしていて、ビックリするほど画面が立派になってました。

Img_0250
なんと私の理想である、運転席視点が追加され、しかもハンドルや手の操作も!シフトチェンジもちゃんと手を動かしてくれます。逆光のハレーションも良い感じです!

Img_0251
最終ラップには、「FINAL LAP」とハンドルに表示されます。芸が細かい!マップが表示されないので相変わらず運転は難しいです。

Img_0253
無事にトップでゴール!PSPのGTよりコクピットの再現ははるかに上です!!

===

先日、息子が我が家の風呂のシャワー混合栓(?)を壊したのを直さねばと、ホームセンターに行ったところ、ほぼ同じものがあったのですが、交換作業は連休後と言われ、それなら自分でやるか!と、DIYしてみました。コツは売り場のおじさんに教わっておいたので、意外と簡単にできました。昔はシャワーがないのが当たり前でしたが、シャワーに慣れてしまっていると、湯船から桶で汲みながら頭を洗うのはかなり面倒ですね。。

Comment(0)