オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhoneとイヤホンのこだわり(続編)など

»

以前に書いた記事の続きです。iPhoneと高性能なイヤホンで音楽を楽しんでいるのですが、NullAudioのケーブルが気に入り、自宅用のSuper.fi 5 proにもと、今度は少し安い、Enyoというケーブルを買ってみました。またまたシンガポールからなので、結構時間がかかりました。まあ、実はNullAudioは在庫があると出ていてもなかなか発送してくれないみたいで、2回とも「私の注文はどうなってるの?」と問い合わせると同時に発送された、という、そば屋の出前的な感じでしたが。

Na1
Enyoは何色かあるのですが、5proのホワイトと合うように真っ白にしました。

Na2
Luneと比べるとコードがやや太いです。プラグはLuneはNeutrikのL字型にしましたが、今回はPailiccsのストレートにしてみました。なかなか仕上げの良いプラグなのですが、残念ながら私のiPhoneのカバーと相性が悪く、一部外さないときちんと挿せないのでした。。

肝心の音色ですが、同じユニットで聞き比べた感じでは、Luneの方がすっきり澄んだ音色だと感じました。が、純正ケーブルに比べるとEnyoも良い感じです。どちらかというとパワフルな感じで、Lune+10proと対比的な感じのEnyo+5proで使い分けて楽しんでいます。基本的にはLune+10proの方が質が高い音なのですが、Enyo+5proはドンシャリで楽しめる場面も結構あります。3proは10pro,5proに比べるとガクンと差があるので、最近あまり使ってません・・・。

まあ、とりあえずイヤホン関連はこれで満足な状態です!

さて、ついでに・・・

Pf
フォトフレームの話題なのですが、大きな黒い(といってもフォトフレームとしては小さい)のはただのフォトフレームではありません。なんとソフトバンクのフォトフレームで、妻が機種変更した時にただでもらいました。このフォトフレームはSIMモジュールを挿すと受信専用の端末になり、ショートメールなどで写真付きのメールを送りつけると写真が表示される、というものです。まあ、ただなら良いか、と思ったら、なんと!通信料は別にお金がかかるのです。すぐに解約しました。ということで、結局ただのフォトフレームなのですが・・・全然使ってません。

ちなみに、手前の小さなフォトフレームは先日のブロガーミーティング@シスコでいただいたものです。PCからUSB経由で写真を転送できるのですが・・・Windowsでないと転送アプリが使えないのでMac派の私としてはちょっと残念。

今日は会社のレクレーションで、ボルダリング体験だったのですが、私は指を怪我していて、飲み会のみ参加しました。しかし、今週はいったいどれだけ酒を飲むのだ、という感じで・・・先週末の川越祭りから飲んでばかりです。そろそろ疲れました。明日はのんびりしたいところです!

Comment(0)