オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:飛行機の操縦?

»

昨晩はブロガーミーティングで、講師は竹内さん、タイトルは『飛行機のIT技術』!竹内さんはお仕事でも大活躍されていますが、実は飛行機マニアで、実際に操縦もできるのです。何度か懇親会で飛行機ネタで盛り上がりましたので、今回も楽しみにしてました。

実際は9.11の話からセスナの計器や操縦方法、さらにネットで得られる飛行機関連の情報、さらにフライトシミュレーターの話題などで、IT技術という面では自動操縦や計器類の進化くらいで、メインはやっぱり操縦関連で私はとても楽しめました。

さて、そんな竹内さんからお勧めと、iPhoneでフライトシミュレータソフトを使ってみました。X-Planeで検索すれば出てきます。懇親会で竹内さんが操縦するところを見せていただき、本当はその場でダウンロードしたかったのですが10MBを越えるので、自宅に帰ってからダウンロードして飛ばしてみました。

Img_0028
いきなり飛んでますが、離陸は簡単です。

Img_0032
地図もあります。

Img_0033
計器類もちゃんと動きます。

Img_0034
視点もいろいろ選べますが、この状態で操縦は難しいです。。

Img_0040
宙返りやきりもみもできます。

Img_0037
やっぱり難しいのは着陸ですね。

Img_0038
まあ、何とか壊れずに降りられました。

Img_0039
滑走路の端っこですが。

iPhoneってやっぱりすごいですねぇ!

マイクロソフトのフライトシミュレータも持っていますが、このiPhoneのソフトでも十分楽しめます。ちなみに有料版と無料版があり、これは無料版です。
いつかは本物を操縦してみたいものです!

懇親会では、乗り物マニア話で大いに盛り上がりました。女性の乗り物マニアにははじめてお会いしたと思います。どなたかは内緒にしておきましょう。。

Comment(4)