オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Oracle

»

Jingu

昨日はOracle本社ビルでオルタナミーティングが開催され、できたてのOracle青山ビルの見学も楽しめました。最上階には茶室があり、その入り口ではウェンディが出迎えてくれました。外を見れば神宮球場でヤクルト:巨人戦。贅沢なビルですねぇ。とりあえず写真は他の方がウェンディを載せると思うので私は神宮球場でも。。

Oracleのデータベースをはじめとするソフトウェア製品は社内メンバーもしょっちゅう使っていて、なじみ深いのですが、個人的にはデータベースは嫌いで、ネットワークプログラミングばかりやっているのでした。

オルタナミーティングでは、「米国出張レポート by西脇さん」「できるシリーズ「ネットの起業2.0」 by今泉さん」の2本立てで、Oracleのオープンさも面白かったですし、今泉さんの起業に関するお話しも非常に具体的な内容で勉強になりました。

その後、懇親会で皆さんと盛り上がり、じゃんけんで勝利してricolaさんから最新アルバムをいただきました。そのままOracleの玉川さんと川越のバーで2次会。午前2時にお開き、という感じでした。

オルタナミーティングの参加も3回目になり、個性的でフレンドリーな皆様のおかげで毎回とても刺激的で楽しいひとときを過ごせています。LinuxBusinessInitiativeやWIDEプロジェクトなどいろいろなコミュニティに参加してますが、それぞれ雰囲気が異なり、単純に楽しめますし、情報交換もとても仕事に役立ちます。メンバーにもどんどん社外との交流を、と言っているのですが、仕事と同じでまずは飛び込んでみることと、聞くだけでなく喋ってみることがポイントだと思います。ネットや本とは全く違う生のやりとりが最高です。

ricolaの「A night of my tango」の物憂げな歌声を聞きながらブログを書いたアンニュイな土曜の午前、というところでした。。

Comment(0)