オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

40代男性の過半数はスマホが操作できないと不安になる“スマホ依存症”だという調査結果

»

 最近自分でもちょっと自覚があるのだが、タブレット依存症になりつつある。iPad2かGALAXY Tabを常に手元に置いており、何かあると触ってしまうのだ。
 私の場合はタブレットだがスマホ依存症については、最近騒がれ始めていて、なんと先日ついに『30代女性の過半数は「スマホを操作できないと不安に感じる」』なんて調査結果が発表された。
 ジャストシステムのセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」で9月3日~4日に行なった「“スマホ依存”に関する実態調査」によると、40代の男性と20代・30代の女性の過半数がスマホ操作できないと不安と回答したそうだ。 

20120925

 他にも「出勤時、会社までの道のりの半分以上まで来て家にスマホを忘れたことに気づいた場合、取りに帰る」人が3割以上いるなど、ちょっと驚異的な結果になっている。
 さすがに私はタブレット端末を操作できなくても不安にはならないし、道のり半分以上来たら取りには帰らないけど、この調査結果を見てちょっとタブレット端末の使用を控えようと思った。

Comment(0)