オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

バラエティ番組はソーシャルストリーム付きで見ると楽しい

»

 テレビ業界でCMの際にチャンネルを替えられることを防止するためにソーシャルストリームに注目が集まっているという話を以前に聞いた。
 実際にバラエティ番組を見る際にTwitterで同じ番組を見ている人のつぶやきと一緒に視ると確かに楽しいと(いままさにフジテレビの「ほこ×たて」という相反する絶対に○○なもの同士を戦わせて決着をつける番組を見ているのだがw)思った。

#いや、今日のドリルと金属の戦いはマジ面白かったw。でもCMがとても多い番組だけにソーシャルストリームでちょうど間が持つ印象だ

 既にテレビ局のチャンネルごとにTwitterのハッシュタグが決められているので、Twitterクライアントで今見ている番組のハッシュタグを検索して表示させればよいだけなのでまだやったことがない人は一度は試してみると良いと思う。

 ちなみにiPhone(iPad)用やWeb用として、こうしたテレビのソーシャルストリーム専用のアプリケーションとサービスがいくつか提供されているので以下に一応紹介しておく。

===当ブログ過去の関連記事

Comment(0)