オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

Facebook・クックパッド・Twitterは利用者急増、はてブはじり貧

»

 マイボイスコムから「ソーシャルメディアに関する調査」の結果が発表されている。昨年の9月にも同様の調査を行っており比較すると面白い。

 利用したことがあるソーシャルメディアの順位では、昨年トップの価格コムをYoutubeが抜いてトップ。そしてFacebook、クックパッド、Twitter、Ustreamが大きく利用率を伸ばしている。反対に利用率が3ポイント以上下がったのは、価格コム、ブログ、2ちゃんねる、教えてGoo!、アット・コスメ。興味深いのは、Yahoo!知恵袋は利用率を伸ばしているのに教えてGoo!が下げていることで、Q&Aサイト間で勝ち組と負け組に分かれるつつあるようだ。

 ブログやSNSに絞った設問への回答によると、1年前に比べて「ブログ」や「mixi」の利用が減り、その分が「Twitter」「Facebook」に流れているようだ。

 私も長年使っていて一部では根強い人気のあるはてなブックマークは「使ったことがある」で昨年の3.7%から2.7%へと微減。「今後使ってみたい」でも2.6%から1.2%へと数字を落としている。ファンの一人としては、再度頑張ってほしいと思う。

 マイボイスコムは会員登録すると1か月に1テーマの調査結果の詳細が見れるので興味のある人はどうぞ

Comment(0)