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エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

「この商品はこの商品と比べられています」カカクコムの競合分析は面白そう

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 ネットの普及によって消費者の行動が変わり、商品の購入前に検索や比較を行うことが一般的になったと言われる。日経ネットマーケティングの調査結果によると「過去1年間に製品を購入した時にネット上のクチコミを参考にした」と回答した人は、68.3%。そして「家電、AV機器」や「パソコン、周辺機器、ソフトウェア」の分野では、ネット上のクチコミを参考に購入した人の8割以上がクチコミサイトを参考にしたとある。

 そんなクチコミサイトの雄のカカクコムが新しい分析結果提供サービスとして「競合分析」というサービスを公開した。価格.comのログデータをもとに商品の比較状況を人数ベースで集計。ある製品を購入する前に比較した商品、よりユーザーに選ばれている商品がわかるサービス(実際の購買データではないので注意は必要)
 商品やサービスを売る側としては、自社の商品が何と比べられているがわかると結構手が打ちやすくなるので、こういう可視化データは使える。今後こういう分析をしてくれるサービサーが増えることを期待したい。

 面白いと思ったのは比較結果の見せ方。
20101214

 この見せ方は選択した商品をベースに競合商品を比較された順に表示してその後にどちらを選んだかが非常にわかりやすい。グラフの見せ方というかわかりやすいUIとしても参考になる。

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