オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ブラウザのサイドバーでリコメンドがもらえるJingoo

»

 メタキャストから「閲覧中ページの関連情報を自動表示するツールが登場」している。このjingooというツールをインストールするとブラウザのツールバーとサイドバーが拡張される。サイドバーには現在見ているページと関連している情報が自動的にリコメンド的に表示されるという仕掛けだ。単純だけど結構使えるような気がしている。

 このサイドバー拡張というアイデアは最近また流行ってきているそうで、米国ベンチャーからはYoono、中国ベンチャーからはJuiceというツールがそれぞれ出ているとメタキャストの井上社長が教えてくれた。後、背景にもう一つディスプレイの大画面化と高精細度化も影響しているとのこと。

 このブラウザのプラグイン拡張ツールを使ったビジネス、それもプッシュ型に情報を配信してくれるサービスってなんか昔にも一度流行ったような気がするなぁ、あればたぶんネットスケイプ全盛時代じゃ無かったかなぁ、なんて思うのは私も歳を取った証拠だろうw。
 もちろん最近登場したツールは、最新の情報技術を反映しているわけで、アイデアは同じでももっと洗練されているし何より表示されるコンテンツがかなりリッチになっている。ここでいうリッチというのはビジュアル、グラフィカルという意味ではなくより役に立つユーザが本当に欲しいものになっているという意味だ。
 そして一応Webは緩やかながらセマンティックな世界へ向かっているから、こうした関連情報のリコメンドやプッシュ配信の精度もその情報内容も未来ではもっと役に立つものになっていくのだろう。

 昔あったなぁと簡単に切り捨てないできちんと毎回咀嚼しないと大事なものを見逃してしまいそうだ。

 

Comment(0)