オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

オルタナティブ・ブロガーって実はGoogle嫌いなんだという話

»

 先日松尾さんが「オルタナブロガーのiPhone所有率は1割を超えた」というエントリーを書かれていた。いくら業界ではiPhoneが話題とはいえ、SIerに勤務する私ですら日常iPhoneに遭遇する確率は3%程度だ。オルタナティブ・ブロガーが如何に異常かがわかるというものだ。

 その松尾さんのリストを元に図を起こしてみた。
 (※:元データがあまりにも少ないので抜けがあります。表示されていないオルタナティブ・ブロガーの方はコメントかトラックバックを下さい。随時反映します)


 資料には戦争と書いたがはっきり言って争いにすら成っていない。iPhoneはオルタナティブ・ブログに浸透し尽くしているようで一部では、

iPhoneユーザでなければ、オルタナティブ・ブロガーのトップブロガーにあらず

とかまで言われているそうだ。
 これに抵抗しているのは林さんのWindowsMobile(T-01A)ユーザ2名だけという惨状。
 昨日(7/10)からGoogle携帯のAndroid仕様のHT-03Aが日本国内で発表されていて、私のTwitterのタイムラインなんかでは結構購入者がいるようなのだけど、今のところオルタナティブ・ブログでは購入報告は無い。
 オルタナティブ・ブロガーって実はGoogle嫌いなんじゃないか!

 実はこの記事のネタは先週から温めていたのだが、Android携帯が出てからのほうがもうちょっと対立軸がハッキリすると思って記事にするのを辞めていた。
 それがこのザマだよw

 オルタナティブ・ブロガーってApple教の信者の集まりでアンチ・グーグル派なのかもしれないなんて、そら恐ろしくなった次第。

===2009/07/13 9:10 追記
 文中オルタナティブ・ブロガーでAndroidは0人と書きましたが櫻吉さんがHT-03Aを購入されたそうです。(参考:HT-03A(Android携帯電話)を購入
 他にもいろいろ情報を頂きましたので、今夜にでも戦力図のほうを書き直す予定です。

===2009/07/15 01:10追記

 勢力図をバージョンアップしてVer2.0にしました。

Comment(7)