オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

2008年の終わりに

»

 現在2008年12月31日の22時ちょっと前です。今年も自宅で家族や両親とお酒を酌み交わしながら紅白歌合戦を見て年を越そうとしています。

 このブログを書き始めたのが2006年1月ですからほぼ3年が経過したことになります。先日ブログの5周年ということでブログの5年間を振りかえる記事をITmediaに書きましたが、自分自身を振り返ってもいろんな事があったこの3年間でした。
 特にこの1年は私にとってネットとリアルが凄く近づいた年でした。10年ぶりくらいにネットで出会った人達とのオフ会やイベントに積極的に参加するようになったり、そのイベントの模様や経験をレポートや記事にして公開してリアルに繋げてみたり(一部悪のりしすぎて話が大きくなりすぎた事件もありましたがw)それはとても楽しい1年でした。もちろん本業のほうでもコンサルティング業務に精を出すと共に寄稿や講演などが確実に増えて、著書を出した昨年以上に露出が増えた年になりました。ありがとうございます。
 この先が見えにくい中でも自分ではちょっとづつでも目標に進んでいる実感が持てた良い年でした。そして今年は私にとって広く浅くいろいろと対象を広げる年としましたので来年はもっと対象を絞って深掘りする方向でいこうと思います。

 さきほど紅白ではPerfumeとジェロが歌っていました。彼らもネットのパワーを上手に使ってここまで上がってきた人達と勝手に思っていたので、なにか見ていてちょっと感慨に耽ってしまいました。先日の記事でもちょっと触れたのですがネットのパワーは無限大だと思います。そしてそれは誰の手でも使おうと思えば使える手近で手軽なパワーです。
 何か自分の人生を変えたいと思っている人は是非これを上手に使ってこれまでよりもちょっとでも良く・楽しくなるように変われば良いなと思っています。一人一人がちょっとずつ楽しくなれば世の中はかなり楽しくなるし、皆がちょっとずつ良くなることが世界全体が良くなる第一歩ではないかと勝手に思い込んでいる私です。

 そして、きたる2009年が皆さんによい年でありますように。

Comment(0)