オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

時事ボカロってのは新しいんじゃないだろうか

»

 オルタナのミク部部長の松尾さんがMSとYahooのニュースで「ジェリーへの伝言」という時事ボカロを作ってらっしゃた。

 時事ボカロというのは、まあいうなれば替え歌の一種で時事ニュースの解説とか皮肉を歌詞にしてVOCALOIDに歌わせるというものになる。替え歌自体はニコニコ動画では初期の頃からある楽しみ方なので珍しくもないが、字幕歌詞でなくVOCALOIDに歌わせるのと画像が元ニュースの一部になって居るのはちょっと珍しいと思う。
{ついでにニコスクリプトで元ニュースへジャンプさせればさらに完璧だと思いました}

 ニュースサイトのニュースの一部の画像の引用であれば、著作権的にも厳密に言えばともかく現実的にはそんなに問題にならないし、ジャンプ機能などで誘導すればニュースの紹介的側面もあるのでわりと受け入れられるのではないだろうか。セリフ(歌)もVOCALOIDならクリアできているのであとはメロディだけが問題ということで、これは童謡などの古い曲を使うかオリジナル曲を作れば解決できそうだ。
 ただなんとなく替え歌というか時事ネタ充てしやすいメロディとそうで無いものなんてのがありそうな気がする。今後そういう時事ネタ専用のメロディなんてのが開発されて再利用可能形式で配布されたりすると楽しそうだ。

Comment(1)