IDG社の発行するCIOマガジンの2008年1月号の特集は『「情報共有」のビジネス価値を再考する」ですが、この特集のPart3「今こそ求められるナレッジ・マネジメント基盤の再点検」という記事を書きました。

 この記事では、これまでに我々MHIRのナレッジ・マネジメント・コンサルティングチームが培ってきた実績やノウハウを元に、ナレッジ・マネジメントに失敗する組織のパターンをいくつかに類型しつつその対応策の提示を試みています。2008年1月号ということで今まで使っていたモデルとは若干違うモデルを新しく作って分析を試みています。

 あと最近世の中の動画共有サービスやブログ/ミニブログなどで見られる「賞賛」と「評判」をコアエネルギーにした知識創造形態をネオ・ナレッジ・マネジメントという呼び名でちょっとだけ紹介もしてみました。個人的には、2008年はこのネオ・ナレッジ・マネジメントを追っかけたいと思っています。

 CIOマガジンは、最近は書店でも売っていると思うので興味がある人は是非勝手読んでみてください。

yoi

Special

- PR -
コメント
福重 青史 2008/01/09 15:27

(株)デジタルコミュニケーションズ 福重と申します。
CIOマガジンを読みました。
なぜKMは失敗するか全く同感です。
問題は『分類・評価』を文書作成と同時に実現することだと認識しています。また、文書は人と共有、開示することでことで意味のある業務を実行していると言えます。
弊社ではこの『分類・評価』『届ける工程』をRSS素として文書作成と同時に、MS-Office文書の中から自動発生させ、管理システムへ送信格納し、RSSで通知するソフトAyaori-RSS【文織】を開発しました。
吉川様の記事を読み、長年の問題意識が一致できると感激し、失礼を省みず、トラックバックへ書き込んだ次第です。
弊社のサイトをご笑覧いただき、ご感想を頂ければ幸甚です。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10920356

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

吉川 日出行

吉川 日出行

みずほ情報総研勤務。情報共有や情報活用を主テーマにコンサルティングや新ビジネスモデルの開発に携わっている。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ