オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

【宣伝】「サーチアーキテクチャ」上梓と講演のお知らせ

»

 今日はちょっと宣伝。
 以前にも書いたが、このたびソフトバンク クリエイティブから「サーチアーキテクチャ」を上梓した。これまでの我々の経験で得てきた"さがす"事についての知見やノウハウやまとめたものである。基本は企業や組織の中での"さがす"行為についての分析と解説。その具体的な解決手段としては検索エンジンを中心にとりあげているが、第1章では"さがす"行為の歴史、最終章では今はやりのソーシャルブックマークやフォークソノミーについても取り上げた。昨日のエントリーに書いたまとめリストや何度かこのブログにも書いた企業情報ポータルについても"さがす"行動にどう役立つかを説明をしている。
 検索エンジンに興味を持っている人や企業内や組織内での情報系システムの企画に携わっている人には、出来れば是非一度読んでいただきたい。

 あと来月から再来月に書けて外部のセミナーでの講演が2つほど決まったのこれもあわせてご報告。
 10/16に翔泳社の「IT Strategy Summit」というイベントで基調講演をすることになった。これはミドルウェア系のイベントだということで、システム統合だとか社内の情報基盤を共通化していくような動きの話をする予定。
 11/2にIDGジャパンとジャストシステム共催で開催される「Business Innovation Forum」というイベントでも「情報爆発時代の情報システム基盤を考える」というタイトルで講演する。こちらは一つ前と違って、もう少しナレッジマネジメントやエンタープライズサーチのお話を中心になる予定。

 このあたりに興味のある方がいらっしゃれば是非ご参加いただきたい。

Comment(0)