オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

不思議なトラックバック

»

 ここ最近トラックバックスパムに悩まされている。エントリーを投稿すると即座に2つから3つ、その後多いときは1日で20以上のスパムがくるので大変だ。スパムについてはオルタナティブ・ブログの事務局も一生懸命にメンテしてくれてはいるのだがどうしても追いつかない。
 で、そんな中の今日来たトラックバックスパムはちょっと変わっていた。このトラックバック、スパムはスパムなのだがトラックバックのメッセージの冒頭に

 ○○に関連する記事にTB致しました。万一、関係ないTBでしたら、当方の確認不足をお詫び致します。よろしくお願い致します。(以下、ブログのエントリーの本文)

 というようにメッセージが挿入されていたのだ。これってトラックバック用の専用のアプリケーションか何かで発行しているのか。または一旦そういう文章の入ったエントリーを書いて、その後その部分を削除してエントリーを再UPしたのか。それとも何か他のテクニックがあるのだろうか。
 どういう仕組みになっているのかちょっと気になったので、もし詳しいことをご存じの方がいらっしゃれば教えて欲しい。 

Comment(2)