オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

今日は「エンタープライズサーチの日」?

»

 今日は、さながら「エンタープライズサーチの日」のようだ。(プレスが出たのは昨日なので正確には、4/12がそうなのかもしれないが・・)

あらゆるデータを検索対象に――オラクルがSecure Enterprise Search 10gをリリース

「Legoブロックをイメージ」――グーグルが日本版「Google Mini」投入

ファスト、企業向け検索プラットフォーム製品の新バージョンを発表

と、エンタープライズサーチ関係のニュースが3本立て続けに流れている。

 さて、オラクルのエンタープライズサーチのソフトウェアについてだが、現時点としては私には正直“いまいち”なものだとしか思えない。どうもオラクルはターゲットをグーグルアプライアンスに絞っているようなのだが、エンタープライズサーチの分野ではグーグルも日本では苦戦をしている状況だと分析しているので、これはちょっとターゲットを勘違いしてしまったのではないだろうか?

 ITMediaの記事でも若干このあたりに触れられているが、次のブログででもこの「Secure Enterprise Search 10g」について述べて見たいと思う。

 また、ZDNetのほうでは、今週から「ESPが変える企業の情報環境」という特集がはじまり、こちらにも私のコメントは掲載されているので興味のある方はこちらも読んで頂きたいと思う。

Comment(0)