Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

Windowsの解説を動画配信でやってみる

»

なんかすみません。全然更新なくて。(と毎度の言い訳ですが)

相変わらず、マイクロソフトの製品や技術をお伝えするポッドキャスト番組WoodStreamのデジタル生活を配信しています。おかげさまで先日10月にマイクロソフトMVPも7回目をいただきました。ポッドキャスト番組では音声だけでWindows 10などのお話をしています。なかなか表現しきれないところもあるのですが、ラジオ番組として聞いていただけるようにそれなりに概要をわかりやすく(これが難しい)お伝えするようにしています。

一方、以前マイクロソフトの動画配信サイトChannel 9で配信させてもらっているお話もしましたが。最近はYouTubeでも本格的に動画を配信することにしました。ポッドキャスト番組の音声だけでは伝えられないことを視覚的にお伝えできればと思っています。但し、ポッドキャスト番組は気軽に聞けるメディアでありこちらは灯を絶やさず続けていきたいと思っています。

木澤のYouTubeチャンネルはこちら

 動画配信は、原則喋ってする私の顔と実際に操作しているWindowsの画面を動画キャプチャしてお送りしています。さすがに顔を出さないのは味気ないもので。動画編集もVegas Pro 13という本格的な動画編集ソフトを導入しました。実際は、Windowsデスクトップ画面を録画(動画キャプチャ)します。喋っている私は別にカメラ(ハンディムービーだったりSONYのアクションカムを使ったりしています)で撮影します。これを動画編集でピクチャインピクチャで合成して、それっぽく(??)作成しています。

 配信時間は原則10分以内(目標は5分)になるようにして、ちょっとお時間いただくレベルに仕上げています。(中には講演している動画で30分というのもありますが)こんな感じでポッドキャスト番組のように毎週作成していくと、ある程度習慣化されてきて編集のコツもつかめてきます。これからWindows 10の話題を中心にお伝えしていきたいと思っています。合わせてポッドキャスト番組も静止画ですが、YouTubeにアップしています。

仕上がりはこんな感じ。↓

よかったらチャンネル登録をお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する