オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

AndroidアプリをWindowsで動かすことが出来るBlueStacks App Playerを試す

»

"WindowsでAndroidアプリが動くBlueStacks App Player"を読んで、"エミュレーターが高速になったAndroid SDK r17を試す"でAndroidを動かすエミュレーターがあれば面白いのにと書いたのですが、実際にそのような製品が出てきました。

まずはWindowsにBlueStacksを"bluestacks.com"からBlueStacks App Playerをダウンロードして、インストールします。

インストール自体にはそれほど戸惑うことはありません。インストール終了後にBlueStacks App Playerが起動して、スマートフォンとアプリを同期するか聞いてきます。

私は一応はNEXUS SC-04Dを持っているので、同期することにしました。ただし、これはあまりいいことじゃありませんでした。理由は、BlueStacks App PlayerがAndroid 2.3.4でした。また、同期しなくてもいくつのアプリはダウンロードできます(同期することで個別にインストールする手間がなくなるのですが)。私は自作のアプリも同期してみたのですが、マーケットにないアプリは同期できないみたいです。このため、同期することでアプリのインストールの手間が減りますが、試すだけならば設定は不要かも知れません。

この設定を行うとメールアドレスにPIN番号とAndroid側にインストールするBlueStacks Cloud Connectの場所を教えてくれます。

次に、Android端末側で"BlueStacks Cloud Connect"をインストールします。インストールが終わるとPIN番号を登録する画面が出てきます。

先ほどのメールで到着したPIN番号を登録します。

次にどのアプリを同期するか聞いてきます。

ここで同期したいアプリをチェックを行い"Sync"をクリックすれば同期しますが、ダウンロードできないアプリは同期出来ません。

BlueStacksが起動すると以下の様になります。

VellamoとAnTuTuとブラウザでSunSpiderをベンチを取ってみました。ベンチを取ったのはMacbook Air()のWindows 7上でBlueStacksを動かしました。先日公開したAndroidエミュレーターの高速版に関してはOSは違いますが、ハードが一緒なため比較できると思います。

Vellamo AnTuTu Sunspider
(ms)
NEXUS SC-04D 1,000 5,136 1,756
BlueStacks App Player 1,452 8,858 1,756
AVD(x86 API Level 10) - - 2,676

AVDのほうにはVellamoとAnTuTuがインストールする方法が分からなかったので、比較できていませんが、SunSpiderを見る限りは傾向的に同じような気がします。

またVellamoでハード情報を見ると以下になっています。

OSがAndroid 2.3.4で、アーキテクチャもarmeabl-v7aです。CPUはちゃんとCore i5-2557M(1.7GHz)です。ただし、コアは1個しか認識してくれていませんが。

どうもデフォルトブラウザは搭載されています。VellamoのJavascriptベンチが動いていますので。

ただ、それを呼び出し方がいまいち分かりませんでした。私はAndroid Marketをインストールして、それから検索窓でなにか検索(例えばChrome...Chromeは4.0以降対応なのでBlueStacks App Playerでは動きません)するとURLに記載できるブラウザが起動できたので、それでブラウザを起動させることが出来ました(Sunspiderはそれで確認した。Vellamoで実質やっているので別途取る必要性はなかったのですが)。

OSがAndroid 2.3.4なので、Chrome等は動きません。また、Firefox等もアプリも起動失敗しました。ベータ版ですのでアプリの動作する対象はまだまだ多くないようなイメージです。

ただし、ベンチ結果を見る限りはスマートフォンよりも高速に動いています。また高速化されたAVDよりも十分高速です(OSの違いがあるので...)。少し使っただけの感想ですが、動作も軽いと思いました(高速化されたAVDよりもだいぶまし)。

また、Goolge Playにはアクセスできない感じでした。このあたりが解消すれば案外面白い結果がでそうな気がしています。

Androidアプリは儲からないとも言われていますが、それでも端末数は飛躍的に増えてきます。このため、Androidのエコシステムは将来的に改善する可能性があります。

Androidアプリの収益率が改善され、アプリの動作数が増えればBlueStacks App Playerの様なエミュレーターは面白い結果になると思います。

Comment(0)