オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Google日本語入力で"さくらきち"と変換したら...

»

Google日本語入力が公開されたので使ってみました。ただし、メインのPCである64bit版が無いためThinkPad X61に入れました。

最初に変換するのは、自分の名前ではないかと思います(違うかな...)。とりあえず、"さくらきち"と入れてみたところ...

と、出ました。スゲェ!

旧字バージョンこそ出ませんでしたが、苗字が変換されてきました。信じられません。信じられない理由は、WindowsについてくるIMEでは、"さくらきち"を最初に変換すると、"桜基地"と出るからです。OSを入れ替えるたびにその誤変換を見せられると、"どこにある基地やねん"と心のなかでいつも突っ込んでいました。

ドマイナーな苗字だから仕方が無いといつもあきらめていましたが、変換される時代がくるとは思ってもいませんでした(ATOKを使ったことが無いのでもしかする...)。

と思って"桜吉"で検索すると"さくらきち"と呼び方に関して書かれてありますね(櫻吉だと私の情報がわんさか出てくる)。できればそのうち旧字のほうも対応していただきたいものです(まぁ無理ですか)。

難読性な自分の苗字を一発で変換できるとは思いもよりませんでした。これだけで、Google日本語入力を使う気になりましたよ。

Comment(0)