ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

簡単なものから超精巧、原寸大まで! リアルなペーパークラフトを作ろう!~2018年夏休みの宿題編

»

 夏休みのお父さんの仕事として忘れてならないのが、子どもの夏休みの宿題と自由研究を手伝う(全部やる)ことだろう。

 私も子どもが小中学生のことは、毎年、防犯・環境などのポスター、貯金箱(郵便局長賞受賞)、作文などを行ってきたが、いま悩んでいるお父さんの参考になればと思い、様々な企業や団体が出しているペーパークラフトを紹介することにした。

 今ではペーパークラフト設計用のパソコンソフトもあり、驚くほど精巧にできているので、子どもではなく自分の夏休みの趣味としてやってもいいだろう。

 ネットで調べてみると、多くの企業や団体が様々な無料ペーパークラフトを提供している。

スーパーコンピューター、原寸大の車、極めて精巧なレーシングカーやバイク、潜水艇、巡視船、

動物、ビル、シャワートイレ、レースクイーン、城、地球や火星、観光地、ディズニーやゲームキャラクター

新幹線、炊飯ジャー、戦闘ヘリ、飲み屋、ショッピングモールスタジアム、、、

など本当に精巧で、TAMIYAのプラモデルかと思うほどのものもある。

(下記リンク参照:50音順)

 作り方は簡単。 ネットでアクセスして、PDFをプリンターで印刷して、切って、張るだけ。10分ほどで出来るものから、何日もかかるものまであるので、自分が使える時間を考えて選んでほしい。

 紙はA4のマット紙や写真用紙が良いだろう。 後は、木工用ボンドとピンセットが必要だ。さあ、童心に帰ってプラモデル気分で頑張ってみよう。


 まず最初に紹介したいのが、ヤマハ発動機である。超精巧なバイクが男心をくすぐるが、残念ながら今年(2018年)9月末で削除される。

精密にできたプラモデルだと考えて、今年の夏にチャレンジして欲しい。

<ヤマハ発動機>

超精密なバイクや希少動物、日本の文化 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

次に、

様々なジャンルの700種類のペーパークラフトが揃ったキャノンである。

 東京タワー、都庁、城、凱旋門やエッフェル塔などの観光地、ビル、恐竜、宇宙ステーション、新幹線、ジャンボジェット、船、クラシックカー、ヘリコプター、昆虫、など、何でも揃っている。

<キャノン>

 700種類以上が用意されており、まるで東武ワールドスクエアーみたいである。 http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

 以降、50音順に紹介するので、一通り見てから取り組んで欲しい。

(特別な場合を除き、私鉄各線や外車、市町村のもの、1種類しかないサイトは割愛しました)


<赤福>

<朝日航洋>

<ANA>

<エプソンナカジマレーシング>

<エプソン アクアスタジアム>

<大原鉄工所>

<海上保安本部>

<海洋研究開発機構>

<ガールズ&パンツァー>

<鹿児島県観光サイト>

<川崎区>

<関西電力>

   黒部ダムにダムのペーパークラフトがないので、以下を紹介しておきます

<キリンビバレッジ>

<キャノン>

<グリコ>

<コニカミノルタ>

<港南電鉄>

<佐倉市>

<サンワサプライ>

<自然科学研究機構 国立天文台>

<JAXA>

<JAL>

<JR西日本>

   JR東日本は、アマゾンで有料で売ってるのでなかった、、、

<ジャパンリアルエステート>

<首都高パトロール>

<商船三井>

<吹田市立博物館>

<スバル>

<西武鉄道>

<セガ>

<象印>

<太平洋セメント>

<ダイハツ系(名古屋ダイハツ・三河ダイハツ)> 

<千葉県> 私が千葉県人なので、入れときます、、、。

<中日ドラゴンズ>

<ディズニー>

<東芝テック>

<TOTO>

<TOYOTA関連>

<日本郵船>

<日産>

<任天堂>

<Vayashis's ペーパークラフトクリエイターズ>

 基本的に会社のものだけ掲載していますが、これだけは個人ですが、特別に紹介します。

<福井県恐竜博物館>

<ブラザー>

<ペパモ工房>

<防衛省・自衛隊>

<ホンダ>

<マツダ>

<(肉の)万世>

<三菱電機>

<三菱ふそう>

<明治屋>

<望月印刷>

<ヤマハ発動機>

<早稲田大学研究所>

 これらは、見つけるたびに(削除されているのが気が付くたびに)、記録してきたが、まだまだあるだろう。

 夏休みもあと一か月。ぜひ楽しいで欲しい。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する