オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

大きな本屋や図書館をぶらぶらしてみよう。-------仕事がいやになったり、悩みをかかえたり、いきづまりの解消

»

 こんな私でも、案外、落ち込んだり、やる気がおきなかったり、仕事に行き詰ることがある。

そんなときに、私は

大きな本屋、図書館をぶらぶら

する。

 特に何の本を探そうとか読もうとか考えずに、ぶらっと本棚を見ながらゆっくり歩くのである。

How to 本、雑誌、小説、漫画など全部をぶらぶらと見て歩こう。

 そうしていると、知らず知らずのうちになぜか、

・自分が本当にやりたかったことを一歩進めるヒント

・根本的な問題点の解決の糸口

・内向きで落ち込んだ気持ちを痛快に吹き飛ばし前向きにしてくれるストーリー

・自分の悩みを整理してくれる方法

 が書かれた本に出会うのである。

 私は以下のように考えている。

外に出て、外の空気を吸っただけで自分を前向きに変わり、

本のタイトルや目次を見ているうちに自分の考えや問題を客観的に整理され

著者が精神誠意考え抜いた、目次や本の前半の内容が、私たちを勇気づけてくれ、

多くの本の中の、偶然いきあたった一つの文章が、やる気スイッチを押してくれる

 さあ、まずは外に出て、本屋へ行こう! 図書館へ行こう!

Comment(0)