オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

広告>Web2.0の企業導入、ブームが終わった今からが本物

»

 昨年までは、Googleマップなどを組み合わせて、気軽にフロントエンドアプリケーションを作成する「マッシュアップ」と企業内SNSというキーワードが登場していたが、最近、話題にあがらないようだ。

 しかし、Web2.0の企業内利用もそうだが、話題になったテクノロジーは、標準化が進み各SIベンダーがアーリー・アダプターを通して企業システムへの適用力を蓄えた頃から、本当の価値を発揮しはじめる。

 夏休みの最後の宿題として、Web2.0(マッシュアップ、SNS)の企業内利用についてもう一度勉強し、下期(10月ー3月)での本格的な検討・導入に役立ててみてはどうだろう。

 と思い、セミナーを検索してみたが、マッシュアップ、企業内SNSに関してグローバルで展開しているベンダー(オラクル、マイクロソフト、IBM、Googleなど)のセミナーが見つからなかった。

本当は、沢山のセミナーを掲載して、そこにIBMのセミナーも入れて紹介してしまおうと思ったが、誠に残念である。

twitterで、私の大好きな男女二人のエヴァンジェリストに話しかけて彼、彼女のセミナーを確認したので、興味を持った方は参加してみてほしい。

○ ビジネス・ユーザーの「アイディア具現化力」を競争力に!~小さく始めて、素早くベネフィットを~

(デモンストレーションを交えてエンタープライズ・マッシュアップの価値を解説)

○価値を創造する次世代コラボレーション成功の秘訣
~まずは「Know Who」から、そしてお客様の声をも競争力の源泉へ~

(ソーシャル・ソフトウエアLotus Connectionsの活用事例を交えながらご提案)

 9月8日に赤坂で行うのだが、参加には予約が必要だそうだ。

「Working Smarter Forum 2009 Tokyo」の申込サイトE-2、3をチェックする必要がある。

 私ももちろん、拝聴する予定だ。 見かけた方は気軽に声をかけて欲しい。

*日頃は、Xfy blog editorだが、今回、はじめて、Windows blog writerを使ってみた。

Comment(4)