ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

月2千円の無線カードの契約で、最新のノートPCが無料

»

 最近、ネット本の執筆のため、週末にスタバや公民館にこもる事が多いため、自分のノートPCで使える通信データカードを買うことにした。 

 一日に1、2回しか使わないことを考えると、月に2千円台で収めたいところだ。

 さっそく、地元のK電気で顔見知りの店員さんに相談すると

 「イー・モバイル」がいいのではないかとのことだった。

 月々2000円台で、たくさん使ったときでも最高で6千円だそうで、私には合っていた。ダウンロードなどで大量に使うときは、家や会社でダウンロードするので、十分だろう。 通信速度もスペック上は十分だと思われる。(多少遅くても、別なことをやっていればいい)

 その後、店員さんから、冗談半分に、

「本当にその契約でいいなら、ここのノートパソコンから好きなのを選んでください。この列のものなら全て無料でついてきます」

 と言った。

 並んでいたのは、SONY、NEC、Toshiba、Lenovo、ASUS、ACERなどのノートPCだった。

「ごめんなさい。ソニーのVAIO type P はだめなんですが、それ以外なら無料ですよ」

と言われ、冗談なのかどうか確認したが、本当だった。

 実は、ミニノートにイーモバイルをつけると、無料になるというキャンペーンをやっているらしく、最初から、私にこのを勧めるつもりだったようだ。

 私としては、ノートPCを買うなら、VAIO Type pかMac Airだと思っていたのでどれでもいいと思ったが、いざ、選びはじめると、Windows2000のノートを大学に持っていっている娘に渡すことを考え始め、

・どうせもらえるなら一番高いやつ (2万円以上、5万円以下のパソコンが並んでいた)

・画面10インチ以上

・キーボードはノートPC並みの幅(QからPが18cm前後)

・5時間以上バッテリー稼動

・白やワインカラーなどで、デザインも無骨でない

・メモリ1GB以上

・ハードディスク150GB以上

・100万画素以上のカメラ(Lotus Live Meeting用)

・Windows XP(Vistaは、遅いので、、)

で、「レノボのidea pad S10e」 を選んだ。

Pc_3

*写真左:IBM Thinkpad X30(Windows2000)、写真右:ideaPad

<ミニノートに感激>

 家でセットしみてみたが、このパソコンは良い。

 電源を入れると一瞬で起動し、ブラウザや音楽、写真、スカイプなどの機能が利用できる。これらの範囲であれば、Windowsの起動が不要なのである。

<データーカードがつながらない>

 次に今回のメインのイー・モバイル無線データーカード(D12LC)を

 自分のパソコンのUSBに刺してセットアップが成功して利用しようとしたが、電波は受信しているのにネットが出来ない。

 サポートセンターに電話したが、「ウイルス対策ソフトが入っていると、セットアップがうまくいったように見えても、実際には失敗している場合があるので、削除してからセットアップしてください」とのことだった。

 ウイルス対策ソフトを削除するわけにはいかないので、もらったレノボのミニノートにインストールしようとしたが、こちらはセットアップさえ立ち上がらなかった。

 残念ながら、使えないようだ。 2年の間2千円を払い続けるのはもったいないが、ミニノートのローンだと思ってあきらめることにした。

 もし、どなたか、ウイルス対策ソフトを削除せずに、このデーターカードを使える状態にする方法が、わかる方いませんか?

いずれにしても、ミニノートPC(ネットPC?)については面白い発見がたくさんあったので、別途レポートしたい。

Comment(3)

コメント

とぉ~~るさん

 さっそくやってみましたら、拍子抜けするほど簡単につながってしまいました。 素晴らしい情報ありがとうございました。
 ブログの記事いいですね。 発泡酒ばかりじゃなくビールを飲みたくなりました。

shingo

えーと、解決してますけど、けんじろうさんはデータ通信カードを利用する限り、ウィルス対策ソフトを2度とセットアップ出来ないと思っていらっしゃったのでしょうか?
ウィルス対策ソフトや操作監視ソフトがインストールされている事によって、他のソフトのインストール時に不具合が出る事は珍しくありません。
そういう場合はいちどウィルス対策ソフトや操作監視ソフトをアンインストール、もしくはサービスを停止するとうまくいく場合があります。
うまくインストールできても、操作監視ソフトが起動を邪魔した事もありますけどね。

コメントを投稿する