オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

どこから私のブログに来たか~1年を振り返る

»

 私のブログはGoogle Anaryticsを組み込んで、セッション、ページビュー、参照元、利用者のブラウザやOSのバージョンなどを見ることができる。

 ブログを書くからには多くの人に見てもらいたいという観点から、どの検索エンジンで、何をキーワードで検索して私のブログに来るのか、どのポータルサイトやブログ、掲示板、SNSなどをきっかけに来ているかが気になるところである。

 私のブログには50万を越えるページビューがあったが、この1年、私のブログに来た参照元サイトを調べてみた。

<TOP5>

1.Google関連               約3割

2.自分のブックマークなどから直接   約3割 (どこのページも参照していない)

3.ITmediaサイトの各種ページ      約2割 (新着記事一覧やピックアップリンク)

4.はてな関連                約1割 (ブックマークがメイン)

5.Yahoo関連                約1割 (検索以外にピックアップされたリンクから)

 ここまでがTOP5で、「8割強」を締める、以降、以下のようなサイトからのアクセスが多かった。 ブロガーとしての視点では、私のところに誘導してくれている、パートナーと言えるだろう。

 6位以下はロングテールであるが、個人ブロガーからのリンクは最も重要だと考えている。

<6位から15位>

6. 他の個人ブロガー、個人のホームページのリンク

(Web屋のネタ帳、Yahoo系ブログ、机上のクーロン、アメーバー系ブログ、CG定点観測、あとで新聞、西岡blog、POLAR BEAR BLOGなど)

7.大手 IT企業関連のイントラサイト

8. goo関連

9. ミクシィ関連

10. その他 検索 (Serch/organic)

11. ライブドア関連(ブログを除く)

12. 2ちゃんねる(2ch,2ちゃんねると名が付くもの全て)

13. newsing

14. Twitter

15. MSN

 時間がなくて、それぞれのリンクを張ることが出来なかったが、それぞれのサイトについて、今後紹介していきたい。 

 来年も、多くの方から読んでいただける記事を書いていきたい。

Comment(1)