ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

拝啓 ミクシィ様「年齢制限撤廃」のお願い

»

 「「mixiを小さなインターネットに」 招待制・“18禁”廃止の狙いを笠原社長に聞く」にもあるようにミクシィが高校生でも使えるようになる。

 「より開かれたSNSを目指して」(ミクシーのページ) http://mixi.jp/guide_openmixi.pl

 今まで高校卒業(実際には高校3年生の誕生日)までは使えなかったのだが、高校入学と共にミクシィが使えるようになるわけだ。

 ミクシーの青少年のネット問題への対応という意味でも、ネットコミュニケーションによる親子のコミュニケーションの活性化という意味でも価値が大きいと思っている。

 なぜかと言うと、ミクシィは、

「アンダーグラウンドな無料サイトでの無秩序なコミュニケーション」

 ではなく、

「居心地の良さを重視する、ほどよく健全なコミュニケーションの場」

 だからだ。 そのためにミクシィは様々な取り組みを行っている。

参照→ より健全なSNSを目指して

 ミクシィがこのポリシーを貫く限り、SNSとして残っていくだろうと考えている。

 せっかくなので、年齢制限を10歳以上にしていただけないだろうか。

 私としては、

自分の子供達に「学校裏サイト」とか「プロフ」の代わりにミクシィを使わせたいし、小学生の息子とのコミュニケーションもミクシィにで行いたいのだ。

 彼らがアンダーグランドで無秩序なSNSやコミュニケーションを使う前に、ミクシィを体験させたいと思っているのは私だけではないだろう。 そこで、ミクシィ様に提案がある。

「親からの招待制による、10歳以上の青少年のミクシーへの参加許可」

 である。

 私が知る限り、これほど秩序が保たれているSNSは他にはない。 ぜひ検討願いたい。

 秩序が保たれている中で、

・ミクシーのメッセージ機能による子供同士のコミュニケーション

・大人が自分の専門性を子供の学習を支援するようなコミュニティ

・家族、親戚のコミュニケーションのためのコミュニティ

・多感な子供達が「いじめ」「人生」「友達関係」などに関して相談しあえるコミュニティ

などが行われれば、青少年のネット問題の解決や子供達の成長に貢献できるものと期待している。

ITmediaオルタナティブブログの「ミクシィ」関連記事一覧

「けんじろうとコラボろう」の青少年のネット問題関連記事一覧

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する