オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

マクドナルドの略称は「マクド」なのか?

»

 なんとも低レベルの話題だが、「初心者へのパソコンの文字入力の教え方」について、飲み会で女性(10歳ぐらい年下)と議論となった。 最初に覚えるならローマ字入力がいいのか、ひらがな入力なのかが論点だ。

彼女とは、前回飲んだ時も「マック vs マクド」で対決したことがあったが二度目の対戦(?)である。 

そのときは、私が「昨日、マックに行ったらさー」と言ったら、

「マクドナルドのこと賢ちゃん(私は年上なんだが、、、)はマックっていうんだー。気取ってるのねー。普通”マック”っていったらマッキントッシュでしょ? だから東京の人って格好つけすぎだっていわれるんよ。 略するんだったら”まくど”って言わなきゃ。マ・ク・ド! マクドナルドの切る場所が違うのよ。 正式名称は”マクド・ナルド”!」

と攻撃され、私が

「ちなみに、私は東京の人間じゃなくて広島生まれだし、、、。

じゃあ聞くけど、マクド・フライポテト、マクド・バーガー、マクド・シェイクって注文するの?

あのピエロは、”ドナルド”じゃなくて、”ナルド”なの? ナルホド~。ラーメンに合いそうだね~」(私も相変わらず大人気ない。10歳も年上なのに、、、)

と言うと、私の駄洒落に突っ込みもいれずに、

「そういう細かいこと言うとるから頭固いっていわれるんじゃない? フライドポテトはフライドポテト、シェイクはシェイク。 マックって言うと格好良すぎて格好悪いでしょ? だからマクドっていうのよ。 マ・ク・ド! ほら言ってごらん」

と言われ、勢いに押されて”まくど”と言ってみると「”ド”のイントネーションが間違ってる」と笑われる始末。

うーん、やはり妻を含め、女性には議論では勝てない。 娘から「女性と話すときは論理的に考えちゃだめ! 感覚だよ。フィーリングが大切なのよ」と言われたことがあるが、なんとも難しいものだ。

 本題を書くのを忘れて、マック/マクド話になってしまった。 本題の「初心者へのパソコンの文字入力の教え方」の議論については次回へ持ち越したい。

Comment(24)