オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

やっぱり携帯電話パソコンはウイルコムか

»

 携帯電話パソコンはSoftBank 922SHが最高か で昨日書いたが、製品としては最も気に入っていたSoftBank 922SHを断念した。

 次の候補は、ウイルコムだ。 以前「Zero3」を貸してもらったことがあるが、新しく"Advanced"とついたものが登場していたので、期待をしていたが、それほど大きく変っていないようだった。

 ソフトバンクを検討している最中に、ウイルコムの販売促進をやられている方などと飲んだが、「ZERO3だったら絶対安いよ」とのことだった。 飲み会に参加した10人近くが皆「Zero3」を持っていたことには驚かされた。 ここで悪口はいえない。

 「D4」http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html というのが6月に登場するとのことだったが、すぐに欲しいのと電話の時がヘッドセットだとのことなので「Advanced」の方向で検討する。

<NTTドコモの店員はやさしい>

 さっそく、見積もってもらおうと思い(携帯電話代の費用はソフトウエアと同じぐらいわかりにくい)、近くの古本チェーンのとなりにある大きな携帯電話エリアに行ったが、アッカはあるのにウイルコムはなかった。 NTTドコモの青いジャンバーを羽織った女性が近くのケーズ電気に売っていることを教えてくれたので向かった。

<Advanced Zero3は安い>

 ケーズ電気でもウイルコムの打っているところがわかりにくかったが、DoCoMoマークを消したNTTドコモのジャンバーを来た女性をドコモの女性から紹介され、説明を受けた。

 機能は、ほぼわかっていて満足していたので、費用の見積もりをお願いすると、基本料とPCや他社の携帯とのメール+W定額で3950円と極めて安い費用であった。

 さらにこの中には、Advanced/W-ZERO3 本体の費用も含まれているのだそうだ。

 また、W定額の最初の定額ラインが

・ソフトバンク 約1万パケット以内  (1千円/月)

・ウイルコム  約10万パケット以内 (1千円/月)

と約10倍の差がありウイルコムの1000円定額は実用的だと感じた。

また、最終的な定額にいくラインも、

ソフトバンク 約5万 パケット以上(4,400円 固定)

ウイルコム  約36万パケット以上(3,800円 固定)

となっている。

<結論はAdvanced/W-ZERO3>

 さらに、その日、Ks電気ではW-ZERO3を買うと、2GBのフラッシュメモリを付けてくれる。

 結論として、費用の関係からAdvanced/W-ZERO3にした。

・月々約4千円で私が必要な機能が使える。

・いざとなったら、携帯電話としても利用可

・Windows mobile最新バージョンに対応した本体価格が無料(含まれている)。

・デジカメ写真やiPOD変りやUSBメモリのように利用できる2GBメモリがサービス

がポイントとなった。 用途や予算が違えばSoftbankを選んだ方がいいかもしれないが、私の利用方法にぴったりだったのがAdvanced/W-ZERO3だった。

<Advanced/W-ZERO3を利用した雑感>

 少し使ってみた感想をメモってみた。 

・仕事用に「名刺」読み込みがとても便利。読み取りも良い。感激

・ブログやメモの入力はとても良いが、ブログエディターが欲しい

・ワープロ 思ったより打てる 漢字変換もいい

・電子辞書は、今使っている7万円のものに比べれば劣るが使える

・iPOD代わりでTOEICのリスニングはGoodだが、イヤホンが専用のもの必要

・立ち上がりが早い

・スケジューラーは使えない

・デジカメ代わりも普通はこれで十分

・電源も切らずにスパッと終わらせても保存されている

・若者の仲間に入った気分を味わえる

 娘に何故、これにしないか聴いてみたが、

・電話が多いので逆に高くなる

・電波が届かないところがある

・デザインがおじさんくさい。かっこ悪い

とのことだった。 なるほど。

今後、

Biz/Browser ベースでウイルコムZERO3からNotesを利用

を試してみたい。

Comment(6)