ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

やっぱり携帯電話パソコンはウイルコムか

»

 携帯電話パソコンはSoftBank 922SHが最高か で昨日書いたが、製品としては最も気に入っていたSoftBank 922SHを断念した。

 次の候補は、ウイルコムだ。 以前「Zero3」を貸してもらったことがあるが、新しく"Advanced"とついたものが登場していたので、期待をしていたが、それほど大きく変っていないようだった。

 ソフトバンクを検討している最中に、ウイルコムの販売促進をやられている方などと飲んだが、「ZERO3だったら絶対安いよ」とのことだった。 飲み会に参加した10人近くが皆「Zero3」を持っていたことには驚かされた。 ここで悪口はいえない。

 「D4」http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html というのが6月に登場するとのことだったが、すぐに欲しいのと電話の時がヘッドセットだとのことなので「Advanced」の方向で検討する。

<NTTドコモの店員はやさしい>

 さっそく、見積もってもらおうと思い(携帯電話代の費用はソフトウエアと同じぐらいわかりにくい)、近くの古本チェーンのとなりにある大きな携帯電話エリアに行ったが、アッカはあるのにウイルコムはなかった。 NTTドコモの青いジャンバーを羽織った女性が近くのケーズ電気に売っていることを教えてくれたので向かった。

<Advanced Zero3は安い>

 ケーズ電気でもウイルコムの打っているところがわかりにくかったが、DoCoMoマークを消したNTTドコモのジャンバーを来た女性をドコモの女性から紹介され、説明を受けた。

 機能は、ほぼわかっていて満足していたので、費用の見積もりをお願いすると、基本料とPCや他社の携帯とのメール+W定額で3950円と極めて安い費用であった。

 さらにこの中には、Advanced/W-ZERO3 本体の費用も含まれているのだそうだ。

 また、W定額の最初の定額ラインが

・ソフトバンク 約1万パケット以内  (1千円/月)

・ウイルコム  約10万パケット以内 (1千円/月)

と約10倍の差がありウイルコムの1000円定額は実用的だと感じた。

また、最終的な定額にいくラインも、

ソフトバンク 約5万 パケット以上(4,400円 固定)

ウイルコム  約36万パケット以上(3,800円 固定)

となっている。

<結論はAdvanced/W-ZERO3>

 さらに、その日、Ks電気ではW-ZERO3を買うと、2GBのフラッシュメモリを付けてくれる。

 結論として、費用の関係からAdvanced/W-ZERO3にした。

・月々約4千円で私が必要な機能が使える。

・いざとなったら、携帯電話としても利用可

・Windows mobile最新バージョンに対応した本体価格が無料(含まれている)。

・デジカメ写真やiPOD変りやUSBメモリのように利用できる2GBメモリがサービス

がポイントとなった。 用途や予算が違えばSoftbankを選んだ方がいいかもしれないが、私の利用方法にぴったりだったのがAdvanced/W-ZERO3だった。

<Advanced/W-ZERO3を利用した雑感>

 少し使ってみた感想をメモってみた。 

・仕事用に「名刺」読み込みがとても便利。読み取りも良い。感激

・ブログやメモの入力はとても良いが、ブログエディターが欲しい

・ワープロ 思ったより打てる 漢字変換もいい

・電子辞書は、今使っている7万円のものに比べれば劣るが使える

・iPOD代わりでTOEICのリスニングはGoodだが、イヤホンが専用のもの必要

・立ち上がりが早い

・スケジューラーは使えない

・デジカメ代わりも普通はこれで十分

・電源も切らずにスパッと終わらせても保存されている

・若者の仲間に入った気分を味わえる

 娘に何故、これにしないか聴いてみたが、

・電話が多いので逆に高くなる

・電波が届かないところがある

・デザインがおじさんくさい。かっこ悪い

とのことだった。 なるほど。

今後、

Biz/Browser ベースでウイルコムZERO3からNotesを利用

を試してみたい。

Comment(6)

コメント

Toyo-Pさん
 このHT1100も見たのですが、キーボードがないんです。格好いいんですけどね。
コメントありがとうございます。 これからも情報お願いします。

私はアドエスのユーザですが、携帯電話と比較すると、
片手での操作性がどうしてもいまいちな感じがしました。
比較してみて初めて携帯が片手で簡単に操作できることを前提に作られているものなんだと気づきましたね。

でも、使い勝手の幅はスマートフォンの方がはるかに高いですね。

せりあさん
 この端末を略称で呼びたいと思っていたのですが、アドエスと言うんですね。
>携帯が片手で簡単に操作できることを前提に作られているものなんだと
私も感じました。 電車でつり革につかまっているときに。
でも、キーボードしまって、閉めたままの状態の時には、携帯電話と同じようにテンキーで利用できるので(一部親指で画面タッチ必要)、まずまずだと思いましたが。
コメントありがとうございます。

けんじろうさん 
アドエスユーザから一言!

はっきり言って電話としては使いにくいです
携帯電話と比べると当然携帯だったらこうだろうっていう操作がまったく違う(あるいは無い)
『せりあ』さんも言われていましたが片手での操作が大変です
売り物のくるくる回すクロール機能も思わず行きすぎたりいいところで止まらなかったりでイマイチです

さらにこのアドエス あのストールしまくったWindows3.1を彷彿させるほど不安定

最悪の状態の時は『電話の発信ができない!』
1日に何度もリセットすることも・・・(^_^;

電池も持ちも悪く

しょっちゅう充電していないと1日持ったためしがありません

無線LANを使う使わないの設定をこまめに処置しないすぐにバッテリーアウト!

電池切れの携帯ほど無意味なものはありません
おまけにどんな携帯より重い160グラム

というわけで私はブラウザマシンとしてしか利用していません

ThinkPadとハイスピード&500万画素カメラ&世界で使える薄く軽い携帯電話を持つ事をおすすめします

くっきーさん
 くっきーさんのブログ面白いです。
>はっきり言って電話としては使いにくいです
 あまりかけないせいか、それほど違和感は感じていません。 
 電話かけるときは、電話持っている手の親指で画面の「連絡先」を押して、一覧から電話かけたい人を選んで、
、、そういえば、確かにタッチ数が多いかもしれませんね。  最後の「○○に電話をかけますか?」ってのはいかにもWindowsって感じで、、、。
>売り物のくるくる回すクロール機能,,,イマイチです
この機能は使っていませんでした。 売り物だったんですね。 ごめんなさい。 操作は画面タッチもほとんど。 ショートカットキーばかり使っています。

>さらにこのアドエス あのストールしまくった
>Windows3.1を彷彿させるほど不安定,,,
>,,,,しょっちゅう充電していないと1日持ったためしがありません,,
まだ、落ちるなどの減少は体験していませんが、Windows系の宿命ですね。 電池も。 この手のものは専用機の方がWindows系より数段上ですね。
カメラは思ったより良かったですよ。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿する