とあるコンピューターメーカーの40代の事業部長の自慢は「パソコンには疎くて」だ。 お客様のところに行っても平気で言う「自慢じゃないですがITはまったく駄目なんです。でも、この私が使えるんですから、、」。
最近良く感じるのだが、日本のマネージャーは同様の発言をする人が多い。
「携帯でメール打つなんて考えられませんよ。ビジネスに使うのはメール読むぐらいですね」と通信会社の本部長。
「EXCELでピボット使うと便利ですよ。私は出来ませんがね」と某大手ソフトウエア会社の営業部長。(ピボットという言葉知ってのは凄いが)
「私はブログは使ってませんが、御社のようなIT企業では、、、」と国産のブログ製品を出している40代のマネージャー。
なぜか、実際はITを使える部長や本部長でも「いや、私はITは苦手なので、わかいやつらに」という。 私の知っている限り、大手SIベンダーの部長、本部長でもほとんどが口癖のように言うのだ。まるで、
偉くなるためにはITが使えることは悪であるかのように言うのである。 「ITを使いこなすのはオタクのやることだ。俺の本業はITではなくマネージャーだから」と言っているようにも聞こえる。
先日、US(アメリカ)から来た、マーケティング系の女性に聞いてみると、むこう(USのエグゼクティブ)は、ITが使えないと”恥ずかしい”と本気で謝るそうだ。 「次回までにマスターしておきます」と付け加える。
日本ではエグゼクティブがセミナーで講演するときは側近が作るし、EXCELなども部下に任せるというと、とても驚いていた。 日本の企業でチャットが普及していないと聞いたけど、それが理解できた気がするそうだ。
USでもお客様向けプレゼンのファイナライズ(レイアウトやフォント、言い回しの統一)は、スタッフがやるが、ドラフトは自分で作るし、経営やマネジメントのプロであるマネージャーやエグゼクティブが表計算でのシュミレーションや会議の為の資料作成を部下に任せていては、時間がかかってしょうがない、考えられない、というコメントだった。
むこうでは比較的ITの苦手な人が多い食品製造業の役員でさえ、経営のプロとしてメール、表計算は自在に使える。
実は、典型的な日本人の私は「IT苦手」という経営者、マネージャーはの感覚は理解できる。。 なんとなく人間味を感じてしまうのだ。 しかし、出来ないほうが上にあがれて、出来ないことを自慢するのはどうかと思うのである。
皆様の会社の役員、部長はどうだろうか。ITは経営者、マネージャーの”プロとしての仕事道具”だと思うのだが、、、。
Special
- PR -| トラパパ | 2008/04/24 12:12 |
|
同感ですね。
| |
| とおる | 2008/04/24 12:35 |
|
けんじろうさんのブログはピンポイント爆弾のように、ピタッとキー項目に当ててくるので、コメントもついつい過激になってしまいます。 | |
| 虫 | 2008/04/24 20:32 |
|
英語圏では1世紀前から英文タイプライターが普及しており、今の年配の方々も若い頃はそれで仕事されていますのである程度はキーボード慣れしているのだと思われます。 | |
| むとう | 2008/04/24 21:31 |
|
同感です。 「私は、ITに疎くて・・・」って言葉は、人間味を売りに出す狙いなのでしょうが、それを使いこなせてから、言うべきだと思っています。 僕の会社は50代の営業部長が2人いますが、1人はITをわりと使えて、もう1人は「疎くて・・・」タイプです。前者の方が、社内の信頼も厚いです。歳は関係なく、社会人である以上、ある程度は時代についていこう、という意志と努力は必要だと感じます。 | |
| NDOMINO-S | 2008/04/25 08:01 |
|
(冗談) | |
| 吉田 賢治郎 | 2008/04/25 12:31 |
|
トラパパさん とおるさん | |
| 吉田 賢治郎 | 2008/04/25 16:21 |
|
虫さん むとうさん | |
| 吉田 賢治郎 | 2008/04/25 16:26 |
|
NDOMINO-Sさん | |
| 丸山義夫 | 2008/05/01 08:23 |
|
けんじろうさん お久しぶりですね!この頃一緒に仕事ができた無くて寂しいですよ!セミナとか大活躍してるようで、羨ましい!・・・所でITが使いこなせないのは残念です。意外と思われるかもしれませんが、うちの会社は結構使いこなしています。TOP自らPCを組み立てられる程度なので皆独自に努力して習得しているようです。良く観察してみると年代別にスキルが分かれているようですけどね。メール一つとっても全社メールを導入した90年代初頭だと操作方法しか教えられず、モラル教育も無く使っていたので当然かもしれません。この頃丸山はOPENOFFICEやIworksでお仕事が便利にならないかと使い始めました・・・ | |
| 吉田 賢治郎 | 2008/05/01 10:55 |
|
丸山さん | |

ストレス社会との付き合い方
「思いやり経営」のススメ
テレワークが労働者のマインドを変える
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける