オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

エープリルフールだから許される嘘サイト(^^♪

»

 明日は、4月1日エープリルフールである。 毎年、様々なサイトや楽しい嘘が展開される。

 私が気に入っている4年前の2004年の4月1日のページ/サイトを紹介したい。残念ながら多くのページが既に削除されているが、残っているものは以下だ。

<ポータルサイト>

Yahoo Japanばぶばぶ http://event.yahoo.co.jp/20040401babu/

 2004の4月1日にYahoo Japanが赤ちゃん向(あかちゃんが読むための)あかちゃん語サイトのサービスを開始した。 各項目を選んだ後の各ページも赤ちゃん語化されている

 赤ちゃん語がわからくなってしまった方は、大人語に翻訳して表示する機能もよういされている。 右上の「大人語に変換」を選んでいただきたい。

 おしゃぶり型、 ほ乳ビン型 、ガラガラ型の入力デバイスや赤ちゃん語翻訳ソフトを販売しているらしい。

<インターネットメディア>

インプレスうおっち http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi04/

 Deli社の冷蔵庫型サーバーのバナーや「Maccrosoftのビル・ガイツ会長がキーボード型マウス発表」の記事など、なかなかの力作。 デザインは悪いが2003年2002年の4月1日版もいけてる。 さて、明日も期待しようではないか。

<IT以外のサイト>

レスポンス(車関係のWebメディア)http://response.jp/issue/2004/0401/article59062_1.html

 ラリージャパンでトヨタがF1マシンで復帰!という記事。オフロードをF1が走っている写真が面白い。

<その他>

はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040401

 ブログニュースに便乗して、はてなダイアリーをはてなブログに発行しますという事務局からの発表。 結果、思わぬ炎上に。

Slashbot Japan 

http://slashdot.jp/articles/04/03/31/2126247.shtml?topic=57
 個人情報漏えいの記事。 後半までの読まないとウソだと気がつかない。

Intermezzo(デジタル製品とゲームのニュースサイト) 

http://www.i-mezzo.net/log/2004/04/01.html

 IT業界人の一部の方にはうけるのかも。

ホットコミュニケーションズ 

http://www.hot-plaza.com/2004uso800/2004uso800_c.html

 封をあけずにCDを読み込めるとな。

 

 さて、今年も様々なサイトやブログでエイプリルフールが繰り広げられるだろう。

 4月1日にエイプリルフール企画があるサイトの一覧があるので、明日はこれをチェックして年度の締めで疲れた頭を癒して欲しい。

 日本インターネット・エイプリル・フール協会エイプリルフール参加表明一覧

http://bbs.aprilfool.jp/b/view/

9:05, 31,Mar2008: タイトルが誤っていましたので修正しました。

Comment(0)