オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

ウ・カール、キットカツと、きっちり通るガム、かなえるコーン、、、お菓子で合格祈願の大人買い

»

 約54万人が参加予定のセンター試験がついに明日始まる。 私も娘もその一人だ。

 センター試験の前で私は自分の事のようにソワソワしているが、娘は息子とWiiやったりマンガ(ドラゴン桜ではない)を読んだりとマイペースに過ごし、妻は先月のハワイに続き、来週からタイに旅行に行くことにしたらしく受験なんてどこ吹く風で、のん気に旅支度をしている。

 そんな中、私の最近の楽しみは、コンビにでの合格祈願菓子の大人買いだ。今日も帰りのコンビニで大量に買ってきた。 コンビには合格祈願グッズがずらりと並んでいるが、主な商品とそのインターネットサイトに以下のようなものがあった。

キットカット http://www.breaktown.com/sakura/index.htm きっとサクラサク願いの杜

 元祖合格祈願菓子だ。英語っぽく”キッカッ!”だから「きっと勝つ」。いろんなバージョンが販売されている。 しかし、心無いブロガーが「きっとカットされる」と書いたことから、一部のお母さんブロガーの間では不人気に。私も気になって買わなかった。

カール http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/?cntId=109 ウカール合格神社

 写真にもあるが、この時期になるとカールの前に「ウ」がついて、「ウカール」(受かーる)となり、

とんカツ味になっている。なんだか「軽ーく」合格しそうで、真っ先にゲット。

ハイレモン http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/candy/hilerumon/index.html

 ご存知、明治のハイレモンだが、この時期には「ハイレモン」(入れるもん!または、入れる門(赤門))と、”ル”が追加されている。 受験の大敵、風邪の予防のためにビタミンCがハイレモンの3倍になっている。ちなみにウカールと同じ明治製菓のお菓子だ。

キシリトール・ガム http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/04.html

 キシリトールで「きっちり通る」ガムということで、勉強中や通学の合い間に噛むのだそうだ。試験中に虫歯が痛むことも予防できるのだろう。

ポッキー http://pocky.jp/index.html

 ポッキーを逆から読むとキッポー(吉報)となることから試験を受けた後に買うのが習慣となっているらしい。 Pockyの文字が逆さまに印刷され、箱も五角(合格)なので縁起がいい。

コアラのマーチ http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/04.html

 コアラはのんびり食べてても、寝てての木から落ちないことから「余裕を持ってても落ちない」というリラックスできるお菓子だ。 この時期には「めざせ合格! コアラのマーチ」という特別なパッケージが出てきて、同様のデザインのペン、筆箱、消しゴムなどの合格祈願文具セットなども販売される。

キャラメルコーン http://tohato.jp/products/caramelcorn/

 キャラメルコーンを合格の願いをかなえる「かなえるコーン」として出ていた。Webサイトからカナエル神社に行けば、携帯電話用お守り待ち受けがゲットできる

Toppo http://www.tfm.co.jp/lock/ouen/toppa07/

 コアラのマーチやキシリトールと同じロッテが出しているシリーズもので、Toppoの最後の”o”を”a”として「トッパ(突破)」として販売している。 さすが受験戦争の世界一激しい韓国メーカーだ。

ハイチュウ http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/index.html

 志望校に”ハイチャウ”(入っちゃう)ということだそうだ。中央(センター)にプラム味を入れ、アタックNo.1とのコラボで、、、ロッテ系に比べるとのりが今一だが、電車の中などでも食べやすい。

 これ以外に、「ばかうけ」の文字を金色にして絵馬を入れた合格ばかうけ稲荷、ふく(福)が大きくなった「雪見だいふく」、グミチョコをもじった「勝ちグミ(勝ち組)チョコ」、ケーキ(景気づけ)と丸いドーナッツを合格印の丸に見立てて”合”わせた「ケーキドーナッツ」、と合格祈願済(本当に天神様に合格祈願したもの)のダルマサイダーなどがある。 また、カップ麺もいくつか出ており、スーパーカップは「スーパー勝っプ」なんてのもあった。

 おさえの3私立大学の入学金・授業料分の定期預金を解約して用意したり、試験当日に雪で電車が止まっても、車で送迎できるように、パジェロのタイヤを買って交換したりとやたらとお金がかかる。

 父が出来ることは教育費用分を稼ぐのみだ。(子供3人いると大変だ、、、)

Comment(4)