オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

ブログで禁煙宣言と禁煙支援サイト集

»

 本日11月1日からタバコを卒業することにした。

 会社の中で「11月1日からの禁煙キャンペーン」のようなものがあり、軽い気持ちで申し込んだところ、禁煙支援本(ワークブック)や禁煙ボールペン(禁煙中と大きく書いたボールペンを日々使う)などが送られて来た。 応募したところ、健康管理センターに呼ばれ、禁煙方法を丁寧に教えてくれ、馬鹿でかいニコチンパッチを3枚くれた。 ニコチンパッチの追加は保険がきくらしい。 明日、1か月分買っておこう。

 禁煙を達成すると、会社からプレゼントが来るらしい。 楽しみだ。

 これを機会に、私と禁煙でコラボりませんか?

 私はIBMに来る前の5年間、マラソンをやっていたこともあり、タバコをやめてたが、転職後のストレスとお酒の席で気を利かせたお客様からの勧めで一本吸ったのをきっかけに、私の体の中で眠っていたニコチン・スキーがよみがえり

Step 1, お酒の席だけ

Step 2, 食事の後だけ

となり、4日後には1日12、3本吸う普通のスモーカーになってしまった経験を持つ。 その後、2、30回禁煙を試みてきたが、3、4日やめるのは平気なのだがついつい吸ってしまっている。 「前回もやめらたから、また、すぐ止められるだろう」という気持ちと、恥ずかしいほど良好な健康診断の結果が、私の禁煙の邪魔をしているようだ。

 最近では、「絶対にやめられる」的なキャッチフレーズの禁煙本や「禁煙セラピー」関係の本を何冊も買ったが効果がなく、禁煙パイポやニコチンガムの合間にタバコを吸ったり、ニコチンパッチをしながら喫煙する始末。

 最近、ジョギングを再開したが、「高山トレーニングだ」と自分に言い聞かせて、ジョギングの前後にタバコを吸っている。

 今回は、この、ブログの力と会社からの支援を受けてやめることにした。

禁煙の開始時には、その目的を明確にすることが必要だが、今まで、

・健康

・口臭

・お金

 などなど、いろんな目的をあげたが、苦しくなると、吸わない方が精神的に体に悪い、歯を磨いてキスミントでお口すっきり、お金と言ったって週に千円程度だと言い訳をしてしまう。

なので、今回は、シンプルに

「ブログに書いて皆に宣言してしまったから」

の一点にしたい。 

ブログと共に半永久的に継続して、私の強い意志を(最近、かなり怪しいが、、、)を皆様にお見せしよう。(と自分を追い込んでやめようという戦略)

禁煙支援のサイトをいくつか探してみたので紹介しておこう。 皆さんも一緒にいかがだろうか。

厚生労働省のタバコと健康サイト

禁煙指導研究会

禁煙サイト“ NO SMOKING ”

禁煙日記

禁煙生活

禁煙の森

禁煙貯金

禁煙×禁煙

禁煙塾

禁煙成功の輪を広げよう

禁煙やったろ会

ライブドア禁煙プログラム

禁煙宣言

禁煙生活研究所

禁煙の部屋

禁煙スタイル

たばこをやめたい!禁煙おすすめガイド

Comment(21)