オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

What's SNSを図で表現すると

»

 IS部長とそのメンバーに企業内ブログ、SNSとは何かを説明する機会があり、説明を補助する図を作ってもらったので紹介しておこう。 ご意見、アドバイスあればぜひいただきたい。

 現在、販売されているSNS、ブログと言われている製品の実際の機能、関係を表現しようと試みたものである。

Sns

 

  

この図の左側がブログである。 左側が「ブログ」、つまり、自分の場所である。

 ここには、個人のプロフィールがあり、そこにアクセスしてきた人の「ログ」、自分の気づきを書く「ブログ」、そして、その人が設定した「ブックマーク」が用意されている。

 また、その方が加入しているコミュニティもプロフィールに表示されている。

 「ログ」には、ブログにアクセスしてきたログである「あしあと」、アクセスしてきた方が付けた「タグ」などが保存(表示)される。 その人が他人に対して書いたコメントも保存されている場合もある。

 コミュニティは、アクセス権付の掲示板である。

 掲示板以外のものが入っている場合や、掲示板などの書き込める場所が用意されておらず、ブックマークとフィードのみを共有するようになっているものもある。

 これ以外にも様々な機能が用意されているが、基本は本人のプロフィール、ブログ、ログ、ブックマークの応用機能となっている。

 ここまで説明を受けて思ったのだが、コミュニティは、コミュニティーという機能に掲示板などがあるのではなく、単にアクセス権付の掲示板なのだと気がつかされた。 ただ、そこに様々な工夫が付属しており、そこが大きな効果を発揮している。

 この図と画面例を組み合わせて説明したが、なかなかよい反応であった。 他にも説明しやすい図があればご紹介いただきたい。

Comment(2)