オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

「ブログを書く」は間違ってる?

»

 IBMの社員でさえ私の年代ともなるとブログを書いている人は1割以下だ。 ましてや、社内のブログを利用している人は1、2%と言ってもいいだろう。(Notesがその代わりをしているが、、) そんな中で飲んでいると「吉田さん、良くブログを書いている時間がありますねー」みたいな会話が良くある。

 先日、ある50歳代の方から

「ブログってなんなんだい? 個人のホームページみたいなもんだろ? だったら、ブログ””書いてるんじゃなくて、ブログ””書いてるんだろう。」

 と言われた。 確かにそうだ。 絵を描くときに「キャンパスを描いている」とは言わない。

 ”ブログ”というのは、表現の場所であって、コンテンツ”中身”ではないのである。

 ブログに何を書いているのか?と聞かれるとこれまた困る。 コラムと言えるほどでもないし、ニュースでもなし、情報を書いているという感覚も無い。 だからついつい「ブログを書いている」と言ってしまう。

<ブログとは>

 若いやつが面白い解説をしてくれた。 

 「ブログ」とは、もともと「Webログ」、つまりWeb上のログ(記録)のことを指し、自分が記録として残しておきたい出来事、気づき、悩みを単に書き留めておくことそのものを指す。 「ブログを書く」とは「Webにログを書く」だから「ブログを書く」は正しいわけだ。つまらない会話だが、腑に落ちた。

 集合知だとかなんだとか言うが、それは、ブログを書いている人には関係ない。自分書き留めておきたいからログとして残す。 誰かに決められた目的や誰かに使ってもらうためではない。書いた内容についてとやかく言われる筋合いも無い。

 膨大なインターネットでは、それを必要とする人たちがいるから、公開してあげているわけだ。

 家計簿や気づき、個人的な意見などは、会社では必要とされないだろうが、インターネットの世界では大きな価値を生むのである。 だからWebに書く。 読む側は価値があるものを取捨選択してして利用すれば良い。 個人的に書いた内容に文句をつけるものおかしなものである。

 少しそれたが、「ブログに書く」という言葉の使い方は正しいのだ。

Comment(6)