オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

あなたのシステムに関係した医療事故。 責任者のあなたは、どうしますか?

»

お客様への交渉を円滑に行い、営業力を強化することを目的とした研修で、

「あなたは、今日の午後、1億円の商談のために医療関係のお客様に新医療制御システムの商品説明に行く予定でアポイントをとっています。しかし、紹介予定のシステムの中心的なソフトウエアが関係していると思われる医療事故が発生したという情報が入ってきました。どのようなアクションをとりますか?」

というシチュエーションでの課題が出た。

 営業として、SEとして、プロマネとして、皆さんは、今日の午前中どのように行動されますか? 午後の商品説明の際に何の説明をしますか? 説明以外に何をしますか?(以下のシチュエーションは大幅に変えてあります)

 自分の営業力、マネージャー力を試してみてください。 シチュエーションは以下です。

・あなたは、今日の午後、1億円の商談のために医療関係のお客様に新医療制御システムの商品説明に行く予定でアポイントをとっています。SE、担当営業などと綿密にリハーサルした説明、デモを用意しています。

・今期は業績が悪く、上司からは「何が何でも今期中に受注するように」と厳命されています。

今期の締めを考えると今日の午後、説明をして商品に関する基本合意を得ておかなければ、相手先の取締役会のタイミングの問題もあり、今期の受注には絶対に間に合いません。

・今日の午後の商品説明が無難に行けば、契約いただけることがトップとは事前ネゴされており、今晩はそのトップと会食する予定になっています。

・しかし、今回提案中のシステムの中心部分を担っている海外のソフトウエアを利用した医療システム(私たちが提供しようとしているものとは別なシステム)が原因である”可能性”のある死亡事故が発生したという新聞記事が、昨日、アメリカの新聞に小さく掲載されたことを知りました。

・既に一部のSNSや2チャンネルなどでも、この事故は記事になっていますが、直接、私たちの商品と結びつく記述はありません。

・お客様が上記の新聞やSNSの記事をを読む可能性は低いものと思われます。

・私たちが提案しているシステム(今回記事になっているソフトを含む)は、ここ5年間1度のトラブル報告もなく、品質には絶対の自信を持っています。

さて、どうしますか? ポイントは、

・今日の午後は客先に行って商品説明をするのか? 延期するのか? 商品説明をするならどのようなアジェンダにするか?

・アメリカでの医療事故の記事の件を伝えるか? 伝えるとすればどのようなメッセージをどのように、いつ伝えるか?

・この商談をこのまま進めるのか、一時中断するか?

・その他、どのようなアクションを今日の午前中及び午後以降にとるか?

さて、考えてみてください。 あなたは、この商談の責任者(プロマネまたは営業)です。 営業力、マネージャー力を試しています。

Comment(8)