顧客満足経営事典(レビュー)
「顧客満足経営事典」(著:常盤 猛男)という本が出版されたというので、ゴールデンウィーク中に読んだ。 |
新しく出来たイオンの本屋に1冊だけビジネス本コーナー置いてあったので慌てて購入。 そのほかにチェックした2冊は家に帰ってアマゾンで購入した。
内容はOne to OneマーケティングからIBMのSet/Met(これ以外に、この著者らしい視点でIBMの例をもう一つ紹介)まで、顧客満足度あるいは人材経営という分野で出てくる100の用語解説と事例が、わかりやすい解説で網羅されている。 特に企業での実践事例がサマリーとして掲載されているのもいい。
経営者から現場の営業まで、さらっと読んで会社の机に置いておき、必要に応じて読み返すという使い方が良いだろう。
常盤さん! 可能なら毎年これをアップデートして出していただけないだろうか。 毎年出てくる新しいキーワードを網羅し、それぞれのキーワードの解説毎に事例をちりばめて頂けるとさらにありがたい。 少なくとも私は毎年買うだろう。 それと、リッツ・カールトンとバグジー(美容室)の事例を加えて欲しい。
「すごい100冊倶楽部」に「顧客満足経営事典」レビュー記事が載っていたので参考にしていただきたい。