グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

教育ソフト"視覚認知バランサー"まとめ -児童・生徒が抱える「学習の困り感」を発見・改善するために-

»

前回までのあらすじ

教育ソフト"視覚認知バランサー"について、数回に分けてレビューしています。

参照元:視覚認知バランサー
vb001thumbnail-300x300.jpg

視覚と学習には関連があることから、視覚認知のトレーニングをすると、外から見ただけではわからないような「学習の困り感」を発見したり、改善できるということを「視覚認知バランサー:児童・生徒の「学習の困り感」を発見 問題改善を目指す教育ソフトでご紹介しました。

視覚認知バランサーには、ゲーム感覚で取り組める16のプログラムがあります。

  1. へんかでタッチ
  2. ずけいきおく
  3. おなじかたち
  4. せんをのばすと?
  5. パターンパネル
  6. ごうけいのマス
  7. パネルきおく
  8. かけたピース
  9. なかまはずれ
  10. ボールめいろ
  11. ファイアーパニック
  12. おなじところは?
  13. からまりずけい
  14. カードがえし
  15. ペアをさがせ
  16. ねずみとねこ

mainmenu.jpg

各プログラムの詳細は、「児童・生徒が抱える「学習の困り感」を発見・改善するために "視覚認知バランサー"詳細レビュー」でご紹介しました。

今回は、

  • 視覚認知バランサーを使用するメリット
  • まとめ(視覚と学習の関係含む)

を取り上げます。

5.視覚認知バランサーを使用するメリット

視覚認知バランサーの主なメリットとして、3点挙げられます。

  • 学習の困りを発見できる(保護者や本人のメリット)
  • 自分のペースで、たのしくトレーニングができる(本人のメリット)
  • 個別支援計画の立案とチェックができる(学校の先生や病院等、支援員のメリット)

文字中心の学習ではなく、パズルゲームなどで遊びながら、ゲーム感覚で取り組むことができます。遊びながら問題を改善できる点は、児童・生徒さん達にとって、大きな魅力ではないでしょうか?

お子さんが、自学自習できる点もメリットだと思います。日頃、学校で先生方の目が気になっているお子さんにとっては、人目を気にしないで取り組める点に魅力を感じています。気に入ったプログラムで得意なスキルをどんどん伸ばせます。

苦手なスキルも人に見られないでトレーニングできるため、気持ちの負担が少なくなるのではないでしょうか。

視覚認知バランサーでトレーニングできることとして、以下の5点が挙げられます。

1) 注意  :静止したものの注視、動いているものの注視、 突然出現するものの注視
2) 記憶  :形状の記憶、組み合わせの記憶、配置の記憶、ワーキングメモリ
3) 形状識別:全体形状の把握、部分に分けての理解
4) 空間認識:視覚情報を使った論理的操作
5) 運動統合:目で得た情報を使って手で操作(不器用さを解消)

※http://www.atpress.ne.jp/view/56123 より引用

視覚認知バランサーは、今までいくつのプログラムでプレイしたのか、何日間プレイしたのか、何が得意なのか教えてくれます。得意なジャンルがわかると、児童・生徒さんの自信や励みになるのではないでしょうか。

私がレビューを書くために取り組んだ際の記録をご紹介しますね。

参考例:取り組み日数 1日目

record.png

参考例:取り組み日数 9日目

record002.png

6.まとめ

視覚認知バランサーは、視覚認知の5領域をカバーしています

【視覚認知の5領域】

  1. 注意
  2. 記憶
  3. 形状識別
  4. 空間認知
  5. 運動統合

そのため、外見からだけではわからない、視覚認知に関係した学習の困りを特定することができます。学校や自宅などで毎日、少しずつ取り組むと、目に関係した学習の問題を徐々に改善できます。

視覚認知バランサーは、16のプログラムに取り組むことで、楽しく視覚認知の機能を育てることができます。地道に脳トレを続けると、取り組んだ分だけ報われる点がいいな、と思っています。

追伸 レデックス株式会社「メルマガ100号記念プレゼント」に当選し、視覚認知バランサーをいただきました。大変ありがとうございました。

今回、紹介したソフト

▼iPad版アプリ

視覚認知バランサー for iPad 1.0.2(¥4,800)App
カテゴリ: 教育, 教育, パズル, ゲーム
販売元: LEDEX - LEDEX Corporation(サイズ: 83.5 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

▼パソコン版ソフトウェア

視覚認知バランサー (レデックス 株式会社)
http://www.ledex.co.jp/products/vb001

vb001thumbnail-300x300.jpg

関連記事

編集履歴:2015.3.13 13:42 iPad版アプリの情報と、16のプログラムのリストを追加しました。2016.12.22 15:30 イメージ画像(男の子がパソコンを操作している)を削除。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する