オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

大阪meetupは大成功…いけてる女子ほんまgreat!

»

大阪出張することになり、なんかイベントやろうと思い立ち、TechWave忘年会で知り合ったサカモトハルヒコさんの顔が浮かんで連絡→出張日に合わせてcasual meetupを企画。開催までの2週間で20人くらい集めて、昨晩梅田でやりました。

小生とサカモトさんがハブとなって参加者をキュレートし、二名はFacebookで本イベントをみつけて飛び込み、計19名うち女子8名というDiva集結なイベントとなりました。起業家、マーケターが主でしたが、いま最もホットな2組織=大阪市&府から4名参加。京都や神戸からも来てくれて多謝でした!

男子ばっかのイベントはイケてないので、いけてる女子にたくさん参加いただいてgreat!でした。こういう組み合わせは、化学反応が起きやすくなる。

十数名規模で、知ってる人が少しだけいるが、ほとんどが初対面という設定はいいですね。どんどん人のつながりができて、話もはずむ。

経験上、いいmeetupは、生命エネルギーのあるオモロイ人が来てくれれば、主催側はなんにもしなくても勝手に盛り上がるが、今回はその典型。席はあるのに立食みたいで、誰も何も言わないのに、席替えをまめにしてくれて、調子よし。

ホントにただの飲み会だと何も残らないというか発展しないが、meetupという”つながる場”をテーマにすると人って面白い位つながりますね。終わったころには、すでに次に会う約束してる人もいてgoodでした。

シルバーエッグCOO西村さん(左)は小生のNHKクローズアップ現代「女性起業家」をみて、「メンターは1人じゃなく、いろんな人とつながるのが大事」というのがよかったと言葉をくれました。
Img_3392a
Img_3379a
奥で野郎4人が大阪の未来について立ったまま語り合う様も。

今月生まれのDivaのお誕生ケーキ登場! Web/コンテンツ/マーケ・コンサルタントの畠山さんオメデトウ!
Img_3385a

男子起業家の一人曰く 「昨日学んだことを活かし、僕も誕生日をきちんと祝える、配慮ある男になりたいと思います!」

それから、meetupの前に少人数で、一週間前にHatch Coworkでやったセミナー「happiness」のネタでセッションやったところ、またも予想を上回る反応で驚き。「講義もとてもためになりました。これから進むべき場所が見えてきた反面、現状をどうすべきか、についてさらに深く考える切っ掛けになりました。」との言葉もいただきました。みなさん、どんどんhappyになって下さいね。

参加の皆さん、サンキュー・メッセージたくさんいただき多謝です。あ、もちろん男子の参加者もステキでした。そのおかげで、いい化学反応だったと思います。
次はやりたい人が企画して幹事やってくださいね。同じメンバーでかたまらないように…発展させるべし。

Comment(0)