オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

さばえIT推進フォーラムは大成功 ラブ・コミュニティー

»

先月末に福井県の鯖江にうかがい「さばえIT推進フォーラム“未来が見える、ものづくりと情報発信のまち鯖江”」に登壇してきました。
日時 7月30日(土)午後1:00~4:30
場所 嚮陽会館多目的ホール     
フェースブック・ページ・・勝屋久さんと主宰のBRIDGEも協力

なんとJR鯖江駅にポスターが
P7310237

第1部は、「世界で一番熱い町 鯖江紹介 “元気なさばえ”活動プレゼンテーション」
  ・地域活性化プランコンテスト/めがねギネス 竹部美樹さん
  ・誠市・ご縁市 近藤敬一さん
  ・河和田アートキャンプ 上田 陸 さん
  ・㈱西村金属 西村昭宏さん
  ・福井高専らてんぽ勉強会 青山 昂平さん
  ・たんなんFM夢レディオ 伊藤 努さん
  ・UPPERYARD Sing J Roy さん 歌 ”Road Cord fead 竹内朋康”(藤田晋さんの同級生)
  ・㈱ウオンツ 岩崎 サトシさん
    歌 ”ふたりで”(体に障がいを持つ方達による音楽祭「わたぼうし コンサート」の
         全国大会入選曲(小玉聖紀 さん作詞/岩崎サトシさん作曲)
  ・Ust #zaigo 田辺一雄さん

地域活性化プランコンテストのリーダー竹部美樹さん
P7300189a

河和田アートキャンプこれすごい
P7300194a

Sing J Roy さんの心を揺さぶるレゲエな歌
P7300202

岩崎 サトシさんの歌…コンクール頑張れ!
P7300205

NHKの夕方ローカル生放送とコラボもしたUstream #zaigo
P7300212

会場 多様性というか色んな方々が
P7300224

一部はこんな感じで、二部に入ります
P7300185

鯖江市長牧野百男さん、jig.jp 代表取締役 福野泰介さん、森本登志男さん(佐賀県CIO:最高情報統括監)、勝屋久さん(プロフェッショナル・コネクター)と一緒に“鯖江の未来を創造” というテーマでパネルディスカッションをしました。

福野泰介さん・牧野百男市長

P7300218a
牧野市長は、ブログツイッターもちゃんとやってます。

マジメ・モードの森本さん
P7300221

日本酒梵を摂取した勝屋さん

P7300222

ジャーナリスト のかたあきこ さんがUstreamでみてFacebookでまとめをしてくれました:
「おもろい人」@ラブコミュニティー鯖江
【さばえIT推進フォーラム第二部】 元気×やれる風土@鯖江!「鯖江世界一の未来に乾杯!×加藤吉平商店『清酒梵』」「鯖江は元気の源(勝屋久さん)」 「勝屋さんの人と人をつなげる取り組みに惚れた。ITを使って人をつなげることを鯖江でやりたいと思った(福野さん)」「鯖江は、つながってる感がある。 やるやる感が素晴らしい(本荘さん)」「大学がない。それが売り?つまり垣根なく全国の学生が集まってくれる。学生が集まりやすいのは人情豊かな町だか ら。仏教の影響も。人の痛み分かる、思いやりがある(牧野市長)」「コミュニティー、人の心意気を感じる(森本登志男さん)」「音楽は人の心を動かす。お もろい人、おもろいテーマ.

福野さんのトゥギャり/さばえIT推進フォーラム #sabaeit まとめ

ここで小生がぽろっと言った「ラブコミュニティー」がキーワードとして市長のお気に入りに(後日、この言葉を明記した感謝のお手紙をいただきました…恐れ入ります!)。会場のみなさんからのパワーと触発で生じた言葉です。

『さばえ.jp』百さんのブログです/さばえIT推進フォラムは大成功でした。

もともとメガネ(メガネフレームの国内シェアは96%で世界シェアでも約20%)や漆器、そして日本酒ほか、産業がある地域ですが、オープンさ、明るさ、行動する人々、ちょっと変なアイデアでも受け入れるカルチャーは、地域を元気にするベースなのではと思います。
つながりの時代にマッチしたラブコミュニティーへと発展していってほしいです。

ちなみにRoyさんたちの無料大イベント 野外レゲエ・フェス「IRIE365」が9/25 Sun.に開催されます。なぜ鯖江で?それはちょっと変なアイデアでも受け入れる+人々のつながり故ですね。

ほかにもブログ色々あります:
竹部さんブログ|きらきら星のつぶやき/さばえIT推進フォーラム
福井県 大好き!!/さばえIT推進フォーラム
塗り物いろいろ/キャッチフレーズは「つながるラブコミュニティー」!さばえIT推進フォーラムが開催されました。
勝屋久の日々是々/
鯖江市主催さばえIT推進フォーラムに参加させて頂きました(その1)
鯖江市主催さばえIT推進フォーラムに参加させて頂きました(その2)
鯖江市主催さばえIT推進フォーラムに参加させて頂きました(その3)
鯖江市主催さばえIT推進フォーラムに参加させて頂きました(番外編)
鯖江市主催さばえIT推進フォーラムの翌日の打ち上げにも参加させていただきました

さばえ大好きキキのブログ|“つくろうラブコミュニティー”IT推進フォーラム

Ustream/
さばえIT推進フォーラム1
さばえIT推進フォーラム2

そのほか:
きらきら星のつぶやき/【前夜祭】さばえIT推進フォーラム
のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!/
学生が惚れる町、鯖江
「LOVE」って、つながりを伝え合うこと!・・・のかたさんとお会いして話しました

Comment(2)