オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

朝は散歩がいい?ガムもいいですよ。

»

こんにちは。穂苅(@tomoyanhokarin)です。


朝からダルいなぁ、と思うことはないでしょうか。


家にいる時間が多くなると鬱になってしまったり、気分がふさぎ込んでしまうことも多いと思います。


そんなときは、朝散歩です。

朝散歩こそ今のこのご時世を元気で過ごせる秘訣とも言えます。


なぜかというと、キーワードはセロトニンです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-074.html


セロトニンは、脳内の神経伝達物質の1つで、幸せホルモンともいわれています。

感情や気分をコントロールしたりする役割 = 精神の安定を担っています。

このセロトニンが不足してしまうと、精神が不安定になってしまったりするため、

現代人には必須の物質です。


このセロトニンを超効率よく生成するのが、朝散歩です。


というのも、セロトニンは

  • 太陽光を浴びる
  • 歩く(リズム運動)

によって活性化すると言われているからです。

例えば6時に起きたら、6時半〜7時で朝散歩をする、

というような動きができると最高です。


1日というか午前中がかなり活動的に創造的になるはずです。


朝散歩後の脳がスッキリしている状態で、

7時半から1時間くらい自分の時間として勉強ややりたいことに当てることも出来ます。

いわゆる、朝活。魅力的です!


ただ、冬は特に日本海側に住んでいる方は雪や雨で外に出れないということも多いですし、

そもそも寒い。


こういうときは、リズム運動としてガムを噛むというのも有効なようです。


朝起きたらガム!

これなら天気関係ないですね。



私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!

※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)

※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook

https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter

https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)